2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」福島正伸 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」安部芳裕 »

「勝間和代の日本を変えよう Lifehaking Japan」勝間和代

すごい本

一言で言うと、

『共感した!』

です。

日々、私たちが感じていることを冷静な分析とともに、わかりやすく的確で、かつ温かみのある言葉で語ってくれているっ
という感じで。

やっぱりすごい方です。尊敬。私の心の師、でございます。

第1章では今の日本の現状と問題点について、勝間さんが的確に分析しています。
上司についてのくだり、職場の上司サマたちに読み聞かせしたい気になりました(笑)。

第2章では漫画家西原理恵子さんとの『最強ワーキングマザー対談』
以前、毎日新聞のwebサイトで公開されていましたが、これも最初webで読んだとき、大共感したので、今回本になって嬉しいです。
離婚となっても手に職つけとけば、女性は自由度が増す。やっぱり、仕事は続けないと~~~。

おまけの漫画が、すごい。
西原さんでないと描けませんね、、、あの勝間さんは。

第3章では女性の社会進出、男女共同参画について熱く語られています。ご本人の実体験が効いてます。
もちろん、少子化などにも触れていて、子供は早くつくったほうがいい、ということを嫌味を感じることなく伝えられているので、そうなのかぁそうだよなぁと思わざるを得ないですね。
(独身の私としては申し訳ありません~~~って感じですが。苦笑。)

でも、勝間さんはなぜそうしなければならないのか、ということをこれまたわかりやすく解説してくれています。
このようなメッセージを伝える本で、わかりやすいってことはほんと大事ですね。すんなり伝わります。

そして、第4章の雨宮処凛さんとの対談。
これは正直、知らなかった世界です。ワーキングプアの現実、すさまじいです。
私は正規雇用で働いていて、職場に非正規雇用の方がほとんどいないので、テレビや新聞でちょっと載っているだけの情報だと、ほんと構造的な問題という実感が伴わないのですが、、、
(メディアを見ると、やっぱり本人の問題じゃない?とつい思ってしまうsweat01
でもでも、あんなことでこんなことになっていたとは~~~、、、です。
選挙ってやっぱ大事ですね。若い人、行きましょう選挙。(私は毎回行ってます)

こういう話、勝間さんが発信してくださるとやっぱり私みたいなうとい者にも届きますから、すごく影響力高いと思います。

そして、やっぱり教育って大事です。みんなが同じような教育受けられるような日本に!ですね。

・・・蛇足ですが、学校で『自己啓発』を授業科目にしたらいいんじゃないかと思ってしまいました。
自分を大事に思おう。どんな状況でも喜びと幸せを感じよう、みたいな。
そういうことって学校じゃ教えてくれないですよね。自己啓発系の本を読んで救われる人って高所得層とか低所得層とかに限らず沢山いると思うんですが。
(スピリチュアルはまた別ですが。。。)

フリーターの方々に感謝と敬意を込めてリンク貼ります。

反貧困ネットワーク

派遣ユニオン

フリーター全般労働組合

第5章ではポスト資本主義について
今までがわかりやすかったので、多少難しく感じますが、今度はグローバルな視点から日本だけでなく、世界まで変えたい、良くしたいという勝間さんの想いが感じられました。
資本主義の限界を感じ、解決法を考えて模索している姿は本当に尊敬に値します。
Chabo!のコンセプトは素晴らしい。今後も多くの著者が賛同してくれるといいですね。
私も本を新刊で(笑)買うことで協力できます。

最後の15の提言、これ全部実現したら本当に日本はすごいことになる、と思います。
行政側の努力が必要なことばかりですが、行政は政治が動かします。政治は選挙が動かします。選挙行きましょう。

この本を読んで、できることから協力したいと思いました。

そのひとつ、ブログに感想を書くこと!
ちょっとだけでも貢献できると嬉しいです。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ

« 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」福島正伸 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」安部芳裕 »

ビジネス」カテゴリの記事

勝間和代さん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42638424

この記事へのトラックバック一覧です: 「勝間和代の日本を変えよう Lifehaking Japan」勝間和代:

» 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan [蔵前トラックⅡ]
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 著者:勝間 和代 [続きを読む]

» 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan [蔵前トラックⅡ]
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan 著者:勝間 和代 [続きを読む]

« 「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」福島正伸 | トップページ | 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」安部芳裕 »