2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「バカポジティブ」関根勤 | トップページ | 「脳を活かす勉強法」茂木健一郎 »

「3つの真実」野口嘉則

ミリオンセラー「鏡の法則」の作家、野口嘉則さんの近著。

ポジティブ思考、前向き思考の落とし穴の対処法について「鏡の法則」同様、小説風に書いています。

ポジティブ思考の経営者のつまずきから話が始まります。
部下の裏切りや、家族の問題などなど。

よく言われることですが、成功する(お金持ちになる)と必ず反対の影の部分も生じるらしいですね。それも、自分でなく、家族がそれを負うことが多いと。
(神田昌典さんの「非常識な成功法則」にも最後の第8の習慣として、載っていました。)

シアワセなお金持ちになる、って難しいんですね。
光と影、プラスとマイナスはバランスを取っている。プラスがあればマイナスも必ずある。
では、どうやってマイナスを解決すればいいのか。

自分の中のマイナス部分も「受け入れる」ことが解決の方法、のようです。
心理療法の本も最近読みますが、このことは良く出てきます。

また、人間の行動の動機には「愛」と「恐れ」しかない、という考え方はとても説得力がありました。
全ての元をたどればこの二つに行き着くようです。

そして、物語の最後はやっぱり感動してしまうのです。

3つの真実とは、

1.人間は肉体を超えた存在である
2.人生は自分の心を映し出す鏡である(鏡の法則=引寄せの法則)
3.感情は感じれは開放される

となってます。問題を抱えている人は、それを理解することが必要であると。

1.についてはどうなんでしょう。肉体(五感)あっての脳=精神、という話も最近読んだ(脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? 池谷裕二著)ので、そうかなあ、という気もしてます。
2.と3.については納得。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「バカポジティブ」関根勤 | トップページ | 「脳を活かす勉強法」茂木健一郎 »

ビジネス小説」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42903527

この記事へのトラックバック一覧です: 「3つの真実」野口嘉則:

» 3つの真実 [序〜北の国からこんにちは]
3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”(2008/05/13)野口嘉則商品詳細を見る 前作「鏡の法則」以来の野口嘉則さんの本。 遅ればせ... [続きを読む]

« 「バカポジティブ」関根勤 | トップページ | 「脳を活かす勉強法」茂木健一郎 »