2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「ツキを呼びこむ!朝2時間の早起き」宮西ナオ子 | トップページ | 「問題解決セラピー」矢野惣一 »

「もう、不満は言わない」ウィル・ボウエン

もう、不満は言わない
サンマーク出版
発売日:2008-06-05
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 満点付けざるをえない
おすすめ度5 本当に勉強になりました
おすすめ度4 必要なのは実行のみ
おすすめ度4 21日間のチャレンジ
おすすめ度5 ただいま、果敢に挑戦中!

全世界で600万人の人生を変えた秘密とは?

なんてアオリが帯にあります。

21日間、不平不満を言わなければ、人生が良いほうへ変わる!という『不平不満のない世界』運動を行っている、アメリカのウィル・ボウエン牧師のいろんな体験談、です。

この運動は、紫色のブレスレットを腕にはめて、不満を言ったら逆の腕にはめかえる、同じ腕に21日間ブレスレットがあったら成功!というものです。『不満』を心に思うのは、セーフです。
紫のブレスは本のカバーについてる応募券を出版社に送れば、全員もらえます。(H20.12.31まで)
アメリカでもボランティアで配っているみたいです。すごい。

教会発信の運動ですが、ボウエンさんはこれを宗教色のない運動として広めていきたいそうです。押し付けは一切なし。やりたくない人はやる必要はありません。

とても素晴らしい運動ですね。

私もいろんな自己啓発本を読み、愚痴や不満はなるべく言わないように心がけているんですが、なかなか難しい。
どれが愚痴や不満なんだか悪口なんだか批評なんだかよくわからない、というのもあってついつい周りに流されてしまって口にしてしまうのですが・・・。

この本では、そういった、『不平不満を言わない』運動を続ける上で出てくる疑問や対処法なども体験談をまじえながら解説してくれるので、とても参考になりました。

参考になったのは、『人の噂をしてもよいとき』と『不平不満と単なる事実の区別』ですね。
本人に向かってに全てを言えない噂は悪口。ほめ言葉はOK。
今と違う状態を欲しながら人や状況について言うことは、事実の説明ではなく、不満。

ちなみに21日、というのは『人間が行動を習慣にするのにかかる期間』、だそうです。
成功するまでには4ヶ月~8ヶ月ほどかかるらしく、最初のほうは1日にブレスレットをはめかえすぎて、もうしゃべりたくなくなって、沈黙するようになる(笑)みたいです。

ブレスレットを左右の手にはめかえることで、不平不満を言っている自分を意識をするようになる。う~ん、早速やろう。
(ブレスでなくても置物を移動させたり、ポケットに小石いれるなど、ほかのもので代用すればいいそうです。不満を言ったら必ず何かを動かすことが意識することになり、大事。)

本にもあるのですが、一人でいれば、当然不満を言うことはあまりないのですが、他人や家族が関わってくると、とたんに出てしまうんですよね。ひっぱられるというか。
でも、それもその人のせいではなく、自分がその人にそうさせてしまっているんだそうで。。。
自分を変えるのが先、ですね。

あとやっぱり成功させるにはテレビは見ないほうがいいと思います。あれは不平不満でいっぱいの箱(今は板?)、です。
(これも不満かなぁ?・・・って判断つかないときは不満に分類するらしいですが。。。書くのはいいのかなぁ?)

載っていた、’幸せなクラクション’のエピソードは感動の涙、、、でした。ぜひ読んで欲しい。


・・・この運動が全世界で広まれば、素晴らしい世界になると思います!
ぜひその成功者の一人になりたいですね。

21日間、達成できたらこのブログでご報告します!

『A ComplaintFreeWorld』(英語)

『もう、不満は言わない』担当編集者イチローさんのブログ

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「ツキを呼びこむ!朝2時間の早起き」宮西ナオ子 | トップページ | 「問題解決セラピー」矢野惣一 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42936704

この記事へのトラックバック一覧です: 「もう、不満は言わない」ウィル・ボウエン:

« 「ツキを呼びこむ!朝2時間の早起き」宮西ナオ子 | トップページ | 「問題解決セラピー」矢野惣一 »