2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「人づきあいのレッスン」和田裕美 | トップページ | 「おつまみ横丁」すぐにおいしい酒の肴185 »

「コンサルタントの質問力」野口吉昭

経営コンサルタントとは無縁の私ですが、読んでみました。

経営コンサルって何をする人たちなのかな、と思ってたんです。
つまり、会社カウンセラー、みたいなもの?

最初のほうは、コンサルに限らず通常の仕事においても「質問力」のある人は仕事ができる、と書いてあります。

質問力のあるビジネスパーソンの条件とは、

1、聞く態度を身につけている
2、鋭い質問で相手を感動させる
3、事実を使って全体像を示す
4、相手を積極的に自己開示させる力を持っている
5、物語を聴く力を持っている
6、空気を読むのがうまい
だそうです。

たしかに。
すごい仕事できそう。
つまり、人の気持ちを汲み取るのがうまく、カンがいいってことかなと思いました。

で、コンサルタントの質問力はさらにこれらに加えて、

 7、仮説力
 8、本質力
 9、シナリオ力

が必要とのこと。
大変ですね。

この3つはコンサルタントスキルなので、コンサルでなければそれほど必要ではないかな、と思いました。
なので、コンサルではない私は、前半はおもしろく読めましたが、後半はちょっとペースダウン。

でも、色々具体的なケースを交えながら解説しているので、ビジネスのトップの現場はこうなのか~~と、読み物として面白く読めました。

この本は、スポーツキャスターやアナウンサー、レポーターにも読んで実践してもらいたいなぁと。
おかしなインタビューはしないようにお願いします~~~。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ

« 「人づきあいのレッスン」和田裕美 | トップページ | 「おつまみ横丁」すぐにおいしい酒の肴185 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42740580

この記事へのトラックバック一覧です: 「コンサルタントの質問力」野口吉昭:

« 「人づきあいのレッスン」和田裕美 | トップページ | 「おつまみ横丁」すぐにおいしい酒の肴185 »