2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 | トップページ | 「バカポジティブ」関根勤 »

「からだにおいしい野菜の便利帳」坂木利隆

野菜好きな私としては、とても役に立つ本です。
一言で言うと、”野菜辞典”です。

写真がキレイだし、載っている情報も有益です。
意外と知らない新鮮な野菜の見分け方、保存法や、旬の時期、栄養素、、、などなど、知識を持っておくと店に行ったときに選び方が変わると思います。
ちょっとしたレシピも載っているので、野菜を買いすぎたときなどにも重宝します。

やってみたいなぁーと思ったのは、干しナス。

ナスは干すとうまみ成分が増すらしいです。
2~3時間くらいでも天日で干すといいみたい。
ぜひやってみたいのですが、はたして外気の排ガスは大丈夫だろうか・・・?

普段使いの野菜から、ちょっとめずらしい野菜(チコリー、つるむらさき、はやとうりetc)についても豊富に載っていますし、一家に一冊あってよい本、本当に役立つ良書です。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 | トップページ | 「バカポジティブ」関根勤 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42883765

この記事へのトラックバック一覧です: 「からだにおいしい野菜の便利帳」坂木利隆:

« 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 | トップページ | 「バカポジティブ」関根勤 »