2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「大人の赤ちゃん肌メイク」中野明海 | トップページ | 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 »

「非常識な成功法則」神田昌典

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
フォレスト出版
発売日:2002-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:365
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 今後の人生を変える1冊
おすすめ度5 成功法則
おすすめ度4 気に食わないタイトルだったが、なんか説得力があった
おすすめ度5 確かに正しい
おすすめ度5 必見!神田昌典さんのロングセーラー。

ずっと読みたいと思いつつ、今になってしまいました。

すごくいいです。
非常識な成功法則、とありますが、タメ口な文章は確かに非常識(笑)。
中身はそんなに非常識でもないです。
ちょっと毒があるのですが、とっても説得力があります。

成功法則の中身としては、7つの習慣よろしく(まだそっちは最後まで読んでないけど)8つの習慣があります。

1.やりたくないことを見つける
2.自分にかける催眠術
3.自分に都合のいい肩書きを持つ
4.非常識的情報獲得術
5.殿様バッタのセールス
6.お金を溺愛する
7.決断は、思い切らない
8.成功のダークサイドを知る

となってます。

1.と2.はおなじみの成功法則です。1.は紙に書く、2.は潜在意識の活用ですね~。これはほんと重要なんだな、と改めて思います。非常識な法則にさえ、載っているくらいですからね。

意外と難しいな、と思うのが、3です。
自分に都合のいい肩書きを持つ、とありますが、セルフイメージを持つということです。なりたい自分を常にイメージする、って結構難しいと思います。だってそのなりたい自分っていうのは、まだ経験したことないですからねぇ。
やっぱりここは他人の力を借りなければ、と思いました。

「なりたい自分に近いあこがれのあの人」になれたときの自分をイメージする(ややこしい)とうまく行く気がしました。

本に書き込むところ(ワーク)があるのですが、紙に書くことをやる人は少ない、と著者は言います。私もそういう本で、たいていは書きません。。。(書くこともあります。本に直接は書きません。ノートに書きます。)

だって本を読むときって、大抵ベッドとかソファの上でリラックスして読みますから!
わざわざ起きて紙とペンを用意するより読み進めちゃいますよねぇ。
でもこの本はベッドからわざわざ起きて書きました。
なんかそうさせるパワーがあります。

今まで読んだ成功法則本の中では一番よかったかも。
多くの人に支持されるだけあるなぁと。

私は速読はできませんが、1時間程度で読めました。成功本好きな人にはおすすめです。(ただ、ポジティブ思考信奉者にとっては、確かに不快かも?)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「大人の赤ちゃん肌メイク」中野明海 | トップページ | 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42863951

この記事へのトラックバック一覧です: 「非常識な成功法則」神田昌典:

» 0CB0B30CB0B3y5Eu30 [神田 Search Anything]
神田とにかく気になります。神田について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ... [続きを読む]

» すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [名言ブログ]
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) [続きを読む]

« 「大人の赤ちゃん肌メイク」中野明海 | トップページ | 「言いまつがい」糸井重里、ほぼ日刊イトイ新聞 »