2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100」神田昌典+勝間和代 | トップページ | 「日本語でどづぞ」柳沢有紀夫 »

「起きていることはすべて正しい」勝間和代

勝間和代さんの自己啓発本。

昨日も書きましたが、分厚いです。も~おなかいっぱい勝間漬け。洗脳されそうです(笑)

タイトルがいいですね!
座右の銘だそうですが、この考え方、好きです。言い方変えれば、間違ったことは起こらない。どんなことが起きても動じない人になれそうです。

本の装丁ですが、最近の本って帯が本の一部なんですね。帯の紙質も良いし、幅広ではずれにくいし、これは捨てようとは思わない。ていうか、捨てると変、、、。物足りない感じです。

で、中身ですが、とっても盛りだくさんなんです。
ページが351ページあります!それで1500円+税!安い!と思ってこっちはどうかな~と思い「7つの習慣―成功には原則があった! 」を見てみたら、こっちは500ページ弱で1,942円+税でした。高いと思った↑この本、実はお得だったんですね~。(今頃気づいた上、まだこっちは半分強しか進んでいないsweat01

話を戻して中身ですが、私の好きな(笑)潜在意識活用について、そのための具体的な技術について書かれています。

この本を「メンタル筋力のトレーニング案内」と位置づけており、それを4つの視点から解説されています。

「運をつかむ勝間式4つの技術」」

「脳内フレーム120%活用法」
「即断即決法」
「パーソナル資産増強法」
「勝間式人間関係の兵法」

ひとつひとつについて感想を書くとすごい量になってしまうので、ここは私が実行できるもの、しようとしているものをとりあえずふたつだけ(笑)

ひとつめは読書・多読です。読書は昔から大好きですから、楽しんで読んでます。フォトリーディングは近いうちにぜひ講習受けたいです。

もうひとつは、やっぱり三毒追放!ですね~。(妬まない、怒らない、愚痴らない)

妬みはあんまりしないですが、怒ったり愚痴を言ったりはほんと~~に毎日していたので、全てなくすのはまだまだ時間がかかりそうです(汗)。
毎朝毎晩、潜在意識に三毒追放、刷り込んでるんですけどね~。
私の周りに愚痴を言う人が多いのは、自分がそうだったから。三毒追放をしようとしていると、(テレビの中から聞こえてくる不満も含め)周りの愚痴を聞くのがほんとうに苦痛です。私はこんな苦痛を人に与えていたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでもって、勝間さんの運(=セレンディピティ)をつかむ力、というのは今までの訓練の積み重ねのたまものだ、とのことです。(この訓練がすごいですが)訓練次第で誰でも運はつかむことができる、という主張は説得力がありますね。この1年の勝間さんのブレイクぶりはものすごいですから。今までの訓練があってこそなんだということはとてもよく理解できます。やっぱりビジネスとスポーツって似ているんだなぁと思います。

勝間さんがご自分の過去の話も含め、提唱されている運をつかむための技術をここまで公開するのは、やはり日本人に変わってもらいたいからなんでしょうか。(人が変われば国も変わる、、、。)
その技術を本を読むことで享受できるのは幸運ですね。(紹介されている多数の本も読まなくては全部を理解できないところがまだまだなのですが、、、)

勝間さんは最後に「こういった幸運を呼び込む力は勝間和代だからできたのではない」と書いてます。う~ん、勝間さんだからできた、というのは私が言いそうなことだ(笑)
ぐうたらな自分とは別世界の人、とつい思ってしまうのです。反省。

最後、巻末付録でカラー刷りの勝間グッズが紹介されてます。
その中で、”もし今日命が終わるとしたら読む3冊の本”のうち2冊は私も持ってました。
この本 が入ってたのはちょっと意外!でも私も大好きな本です!

※蛇足
先ほど、ちょうどフジTVのサキヨミで勝間さんがご出演されてたんですが、ファッションがずいぶん変わりましたね~。(白ジャケットにピンクのカットソー)黒木瞳さんその他もろもろ効果でしょうか?

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100」神田昌典+勝間和代 | トップページ | 「日本語でどづぞ」柳沢有紀夫 »

勝間和代さん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43280894

この記事へのトラックバック一覧です: 「起きていることはすべて正しい」勝間和代:

« 「10年後あなたの本棚に残るビジネス書100」神田昌典+勝間和代 | トップページ | 「日本語でどづぞ」柳沢有紀夫 »