2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「映画篇」金城一紀 | トップページ | 「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間和代 »

「ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考力推理ゲーム」

どのカテゴリーに分類していいんだかよくわからないのですが、ビジネス書のとこにあったので、ビジネスなんでしょう。

勝間和代さんの著書、「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 」の中に出てくる水平思考力(ラテラル・シンキング)というのが気に入ったので、紹介されていたこの本を購入しました。ラテラルシンキングというのは、問題に対する新しい考え方を模索する思考法、ということだそうです。

いってみれば、クイズ本みたいなんです。でも正解するのが目的ではなく、答えをいろんな角度から考えることが目的なんですね。

題名のウミガメのスープのオチは、そりゃないでしょう~。というものです。難易度がランク分けされているのですが、一番難易度の高いものはそういうのばっかりです。

ここは、設定に文句を言わずに思考を楽しむのが頭を鍛えることになるのかもしれません。

でもやっぱり正解するとうれしいですけどcatface

シリーズがたくさん出てますが、もうちょっとお値段低めにしてもらうとうれしい。。。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「映画篇」金城一紀 | トップページ | 「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間和代 »

ビジネス」カテゴリの記事

勉強本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43116787

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考力推理ゲーム」:

« 「映画篇」金城一紀 | トップページ | 「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」勝間和代 »