2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「仕事はストーリーで動かそう」川上徹也 | トップページ | 「ユダヤ人大富豪の教え」本田健 »

「白いネコは何をくれた?」佐藤義典

マーケティング戦略についてのストーリー仕立ての本です。著者はマーケティングのコンサルタントです。

ダメ社員にしゃべるネコが教えるマーケティング、、、ってなんかどっかの本の設定とかぶりますが(笑)ちょっとネコのキャラがあっちと比べて(どっちだ 笑)弱いですね~ってそんなことは問題ではないんですが。

マーケティング戦略の本を読むのはほぼ初めて(たぶん)なのですが、そんな初心者にもとてもわかりやすかったです。

著者独自のマーケティング戦略がとても良く理解できたし、日常にも使えるんだなぁ~と感心しました。

著者独自のマーケティング戦略とは、下記から成るフレームワークだそうです。

B=Battlefield(戦場・競合型)

A=Asset(独自資源型)

S=Strength(強み・差別化型)

i(?)

C=Customer(顧客型)

S=Selling message(メッセージ型)

で、戦略BASiCS というそうです。(iはおまけ?)

この5つは各自が独立しているわけではなく、全て一貫して考えていくことで力を発揮するものだそうです。
このとおりに戦略を練れば必ずモノは売れる、ということです。
(この本自体がそのマーケティング戦略にのっとって出版されているんで、さすが、売れてますね~)

また、モノに限らず、会社・人・恋愛にも応用できるということで、販売系以外、人生全般においてもやってみる価値はありそうです。

ま、そんな難しく考えてなくても物語としても面白いですよ~。
最後の主人公のプレゼンはちょっと感動しました。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

・・・ちなみに”あっちの本”はこれ(笑)

« 「仕事はストーリーで動かそう」川上徹也 | トップページ | 「ユダヤ人大富豪の教え」本田健 »

ビジネス」カテゴリの記事

ビジネス小説」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43235510

この記事へのトラックバック一覧です: 「白いネコは何をくれた?」佐藤義典:

« 「仕事はストーリーで動かそう」川上徹也 | トップページ | 「ユダヤ人大富豪の教え」本田健 »