2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「初対面3秒の魔法」佐藤伝 | トップページ | 「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」福島正伸 »

「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」勝間和代・福島恵子

勝間和代さんが影響を受けたアメリカの本「ビジネス・ゲーム」(ベティ・ハラガン著)が絶版で再販も無理そうなので、紹介できないのはもったいないから新しく書いてしまおう、という趣旨の本です。
共著者の福島さんはその「ビジネス・ゲーム」の翻訳者です。
この二人がどのように出会ったかも載ってますが、それを読むとこの本は出るべくして出た感じですね。

この本のターゲットは、仕事を始めたばかりの若者と仕事をしている女性です。
ある程度年齢の行った男性の間には、周りから教えられて自然と身につく会社のルールが存在しますが、それが自然と身につかない若者と女性に15の会社の裏リアル・ルールを教えてくれます。

私は社会人になってから割と年数が経っているので、この15のリアル・ルールはだいたい経験上、知っているものも多いのですが、そうはいっても裏ルールを使うのはちょっとね~、別にそこまでね~、と反発してしまう部分もあるんですね。(女性にありがち)
それを、甘えてないでリアル・ルールを上手に使えばいい、それこそ正義だ、と思わせてくれる本です。

15のルールは、まず世間の一般的なルールを提示し、それは表のルールで裏のルール(リアル・ルール)は違う、という見方から提示されます。

表の15ルールとは、

1.出世のために仕事をすべきではない。やりがいが大事である。
2.まじめで有能であれば、周りから認められ、評価される。
3.社内政治は本来あってはならないもの、関わるべきではない。
4.仕事は中身が重要であり、お金にこだわるべきではない。
5.仕事の場で群れるのは慎むべきだ。
6.上司からよくほめられるのは、評価が高い証拠である。
7.本音とタテマエを使い分けてはならない。
8.人を攻撃してはならない。
9.人から嫌われてはならない。
10.残業もいとわず、できるだけたくさんの仕事をする人のほうが評価される。
11.上司の機嫌をとるよりも仕事の内容で勝負すべきだ
12.失敗して叱られるようなことがあってはいけない。
13.仕事とプライベートはきっちり分けるべきだ。
14.産休・育休は当然の権利として堂々と取得していい
15.ルールはいかなるときも守らなければならない。


これらの一般的なルール、どれも、そりゃそうでしょ、正しいよ、と納得しちゃいますよね。
そして、対応する裏・リアル・ルールとはまさにこれらのです。
会社の中の政治に関わったり、上司の機嫌を取るなんて、とんでもないわ~と思っている正義感の強い若者や、女性は読むといいですよ。

このリアル・ルールは会社で成功するには正しいのです。
(会社で成功なんかしなくてもいい、というのは成長しなくてもいい、と同じ?)

ちょっと意外~と感じたのは、13です。ライフワークバランスを推進する勝間さんから仕事とプライベートは分けないほうがいい、という考えがでるのは意外でした。
でも、ライフワークバランスというのは、仕事もプライベートもはっきり分別されるものではなく、お互いに良い影響を及ぼす相互補完の関係にあるから、一つがあるからこそ、もう一つも充実する、という考え方のようです。
なるほど~。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「初対面3秒の魔法」佐藤伝 | トップページ | 「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」福島正伸 »

ビジネス」カテゴリの記事

勝間和代さん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

サクサク読書日記さん、こんばんは!

コメントありがとうございました!!

勝間和代さんはたくさんの著者があり
話題ですね~!!

会社で成功するために
表と裏のルールがあるといわれると
印象に残りますね~♪

>エムストーンさん、
ご訪問&コメントありがとうございます!

エムストーンさんのブログとても参考になります!

またランキング応援しに行きま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/42971938

この記事へのトラックバック一覧です: 「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」勝間和代・福島恵子:

» 産前産後休暇 [産前産後休暇]
産前産後休暇についての情報です。 [続きを読む]

« 「初対面3秒の魔法」佐藤伝 | トップページ | 「仕事が夢と感動であふれる5つの物語」福島正伸 »