2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「たった3秒のネット術」中山真敬 | トップページ | 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ »

「徹底図解 人体のからくり」坂井建雄・監修

本日、本屋さんで衝動買い(笑)

帰ってきてアマゾンで見たら、なんと本日発売でした!なんとなく、すごい~。

あ、でもこれは2007年5月に出ている「実寸図解人体のからくり」を文庫化したものだそうです。

私は学生時代に一番好きだった科目は、何を隠そう「生物」なんですね~。
(一番得意だったのは別に好きでも何でもない「現代国語」でしたが、、、←本好きだったおかげと思ってますcoldsweats01。古文はまったくだめだったし。)

「生物」のホルモン分泌とか、酵素とか、遺伝子とかの辺りがダイスキなんですよ~。自分の体がどういうしくみで動いているのかって興味ありますよね?まぁ純粋な好奇心なので医学の道に進もう、なーんて気はまったくありませんでしたが(笑)

そんな私の知的好奇心(?)をちょっとくすぐるこの本、文庫なので軽く読めて雑学的な知識が身につく感じがして、面白かったです。カラーで人体の中の図も載ってるのでおトクかも!?(実寸大の心臓も載ってます)

へぇーと思った知識は

・脳みそは豆腐と同じやわらかさ
・歯肉は自然治癒力がないので再生しない
・白髪がキラキラ光るのは、メラニン色素の代わりに空気が入っているから
・心臓が全身へ送る血液循環には2ルート(長短)あり、長いほうで一周20秒!短いほうで一周3秒!はやっ
・血管の全長は約6,000キロ!日本列島の3倍!
・採血は静脈で行う。外から見えてる血管は大体が静脈。動脈は体の奥にある。(こないだナースの方に聞いたら動脈へ注射や点滴の針を刺す場合はナースではなく医者がやるそうです。動脈は、刺すと血がぴゅーとなるそうです。大事だから奥にあるんですねー。守られているっ。)
・胃は1日で胃潰瘍になるが、その反面、ストレスから開放された途端に治ることもある。
・五臓六腑にすい臓は含まれない

などなど。

ちなみに、私はこんなん↓も持ってます(笑)。しかけ絵本もダイスキなんで、まさに一石二鳥!?こういうの好きじゃない方、すいません~~。

人体絵本―めくってわかる からだのしくみ
あ、そういや「人体の不思議展」(人体標本が本物の人間!う!) も行ったことあります。
・・・でもこちらは本物でなければいけない必然性をあまり感じませんでしたけどね、、、。正直、微妙でした。
本物や写真よりやっぱ絵のがいいですね。リアルすぎるとちょっと、、、ですね。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「たった3秒のネット術」中山真敬 | トップページ | 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43329318

この記事へのトラックバック一覧です: 「徹底図解 人体のからくり」坂井建雄・監修:

« 「たった3秒のネット術」中山真敬 | トップページ | 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ »