2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「アンガー・マネジメント」安藤俊介 | トップページ | 風邪の治し方(改) »

「フジマキに聞け!」藤巻健史&藤巻幸夫

伝説のディーラーである兄・健史さんと、ファッションのカリスマである弟・幸夫さんが、朝日新聞のbe(土曜日に入る青いやつ)で連載している人生相談をまとめた本です。

途中、弟の幸夫さんが離れたときに、変わりに勝間和代さんが回答者になっていたんですよね~。(題名は”メンターに聞け!”でした)

私はそれで勝間さんを知ったのです。
今は弟さんが復帰されていて、勝間さんは同じbeに別コラムを書かれています。

この兄弟の回答は面白いです。特にお兄さんが・・・。ユーモアたっぷりです。自虐的な回答が特にいいです。笑える。

弟さんは、とにかくポジティブ思考!ちょっと説教くさいですが、、、。

2004年~2007年の連載をまとめたもので、経済関係の質問の情報がちょっと古いのですが、当時はそうだったよな~と思い出し、懐かしい感じです。

しかし、当時からのお兄さんの持論である、超円安、長期金利上げ、などはいつやってくるんでしょうかね~・・・。

お兄さんのもう1つのルールは、「市場に絶対はない。当たったらフジマキの貢献、外れたら自己責任」だそうです。(笑)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「アンガー・マネジメント」安藤俊介 | トップページ | 風邪の治し方(改) »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

藤巻さんホント面白いですよ。

リアルにあったこと。。。2回しかないですけど・・・ホント楽しい。

確かに説教くさいね。本だと・・・本人はお会いしてると・・そんなこと全くないんですけど・・(^_^;;

みさ吉さん、ご訪問&コメント2件&トラックバックありがとうございます!(トラックバックはなぜか最初、非公開設定になっていたんですが、公開でよろしいんですよね?)

ブログでご紹介いただき、とてもうれしいです。

藤巻さんとお会いになられたんですか~!(弟さんのほう?それとも両方かな)
弟さんのほうもほんと楽しくて教養のある方だと、確か「本は10冊同時に読め!」とかでも読んだような、、、。

それに、ブログ読ませていただいたら、ドリプラにも行かれたとか!

うらやましい!

私がこのイベントを知ったときにはすでにチケット完売、キャンセル待ちも締め切りでした(別の意味で涙、、、です。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43557659

この記事へのトラックバック一覧です: 「フジマキに聞け!」藤巻健史&藤巻幸夫:

« 「アンガー・マネジメント」安藤俊介 | トップページ | 風邪の治し方(改) »