2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「私をつくった名著 人生を変えた一冊 黄金のブックガイド」 | トップページ | 「『そうじ力』であなたが輝く!」舛田光洋 »

「『夢』が『現実』に変わる言葉」福島正伸

福島正伸さんの名言集です。

福島さんは、知人から、知り合いが大変なのでどうにかはげましてほしい、という依頼を受け、では一度会いましょう、と言ったのですが、忙しすぎて無理、ということだったそうです。

ではどうやって励まそう?と考えたところ、一週間毎日元気が出る言葉を書いたはがきを出そう、ということを思いついたそうですが、それを知り合いの方に伝えたところ、『いつまで送ってもらえるんですか?』と聞かれ、『も、もちろん、、、一生ですよ。』と答えてしまったがために(笑)、もう10年間も毎日はがきを出しているそうです。。。すごい。
送っている方は、今ではもうちょっと増えて6名の方に出しているそうですが、同じ内容がメルマガでも配信されていますので誰でもも受け取ることができます。

そのはがきに書かれた元気が出る言葉を集めたのがこの本です。

もう、ほんとうに素晴らしい言葉が沢山つまっていて、ひとつひとつにコメントもついていて、読んでいると感動するのは間違いないのですが、、、。

私は、福島さんの講演を今までに2回、生で聞いたことがあるのですが、福島さんのお話ってものすごく面白いんですよ。ほんとうにユーモアがあるんです。

本だとそのユーモア感が薄れてしまって、ひたすら真面目な根性モノ、と思われてしまうんではないだろか、とちょっと余計な心配をしてしまいました。sweat01

とりあえず、今の気分でこの本から名言をひとつご紹介すると、

どんなに悩んでも宇宙からみると小さなこと

でしょうか。。。

これを、実感したときがありました。

何年か前、エジプトに観光旅行へ行ったとき、ピラミッドを見たときに実感しました。

あー、自分ってなんてちっぽけなんだ。と。

仕事や人間関係で悩んでる自分がばからしくなりました。
悩みがふっとぶってこういうことか、と浄化されたのがわかったんです。

自分が悩んでも悩まなくても、世界は、宇宙は、淡々と流れてゆくんだな~

何千年前も昔から世界は続いていて、ピラミッドのようなものすごいものが作られて、私がいようといまいと、これからも続いてゆくんだな~

なんてことを思ったのですよ。

だから、悩まなくても、世界は、宇宙は、大丈夫なんです。続いていきますから。

・・・なんてことを書いてますが、そのときの感動や気持ちは年数が経つと薄れていくので、またいろいろ、たまってきちゃうんです。

だから、何年かにいっぺんは、人工のおっきな建造物を見に行くと、悩みがふっとぶかも!と思ってます。いけてないけど。でも今は、そんな悩みもないかな(笑)。

日本にはそういう歴史のある、ものすんごく大きな建造物があまりないのが残念ですね~。

私が知らないだけかもですが、、、。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「私をつくった名著 人生を変えた一冊 黄金のブックガイド」 | トップページ | 「『そうじ力』であなたが輝く!」舛田光洋 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43460895

この記事へのトラックバック一覧です: 「『夢』が『現実』に変わる言葉」福島正伸:

« 「私をつくった名著 人生を変えた一冊 黄金のブックガイド」 | トップページ | 「『そうじ力』であなたが輝く!」舛田光洋 »