2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ | トップページ | 雑誌・ワールドフィギュアスケート35  »

「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」島田洋七

話題のがばいばあちゃん、遅ればせながら読んでみました。しかも本編ではなく、この本から(笑)。

これは間違いなく、ある種の自己啓発書です。

いやー、すごい!がばいばあちゃん!巷で噂になるだけありますねー。前向きだ~。私、すっかり乗り遅れました。本編もぜひ読まなくては~。

明るい貧乏、最高です。私は現在、幸いにしてあそこまで貧乏じゃないですが、たとえ貧乏になってしまっても明るい貧乏になるぞ!と決めました(笑)。

がばいばあちゃんは、とても頭の良い人だったらしく、ばあちゃん言葉ノートというのをつけていたそうです。格言好きだったみたいです。だから島田洋七さんは次々とばあちゃんシリーズを書けるのですね。(なんか、シリーズを調べたらすごい量でした、、、。)

この本はそんなばあちゃんの格言集です。一部をちょこっとだけご紹介。

まずは島田洋七さんが、一番好きだという言葉から

・死ぬまで夢をもて!その夢が叶わなくても、しょせん夢だから。

・「暑い」「寒い」と、うるさく言うな。夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝しんしゃい。

・私の人生、何なんだろう?とか、難しく生きるなよ。終わりにしかわからんばい。

も~ほかにもいい言葉たくさんでした!ばあちゃんすごい!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ | トップページ | 雑誌・ワールドフィギュアスケート35  »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43350368

この記事へのトラックバック一覧です: 「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」島田洋七:

« 「CHANCE チャンス 成功者がくれた運命の鍵」犬飼ターボ | トップページ | 雑誌・ワールドフィギュアスケート35  »