2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「『水分の摂りすぎ』はこんなに怖い」石原結實 | トップページ | 「左利きの人々」渡瀬けん »

「ビジネスマンのための発見力養成講座」小宮一慶

ビジネスマンのための発見力とは!

発見力があると、デキる人になれますね~。

現状の問題を発見したり、顧客ニーズを発見したり、、、。

そんな発見力をどのように養うのか、ということが書かれています。

面白かったのが、セブンイレブンのロゴマークの話です。セブンイレブンのロゴはどのようになっているか思い出せるか?という問いに、う~~~ん、、、どんなんだっけ?と思いましたが。。。

実は『7-ELEVEn』と最後のnだけ小文字なんですね~~~。セブンイレブンの看板、何万回見ても、気づかない人は気づかない。ローソンやファミリーマートでも同じこと。

これを読んで、そうだよなぁ~と思いました。・・・実は私は”n”が小文字なのに気づいていたのです!でも、それ以上つっこみませんでした!だって興味なかったから!(笑)

発見したものをどう活かすか、考えてなければ発見しても意味が無い、という例ですね。。。

で、発見力をどのようにつけるかというと、やはり関心をもってモノを見るクセをつけたり、仮説を持って物事を考えるようにすると、発見力がつくようです。

そういう意味では、好奇心って大事ですね。

しかし、この本、少し薄い。これで1,000円+税かぁ。。。もうちょっと掘り下げてもらって、読み応えがあるといいですね~。あっさりと読んでしまいました。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「『水分の摂りすぎ』はこんなに怖い」石原結實 | トップページ | 「左利きの人々」渡瀬けん »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43721080

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビジネスマンのための発見力養成講座」小宮一慶:

« 「『水分の摂りすぎ』はこんなに怖い」石原結實 | トップページ | 「左利きの人々」渡瀬けん »