2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「DREAM 成功者が教える魂の富の作りかた」犬飼ターボ | トップページ | 「ビジネスマンのための発見力養成講座」小宮一慶 »

「『水分の摂りすぎ』はこんなに怖い」石原結實

以前から気になっていた、石原結實さんの本。

私は、小さいころから冷え性なんですよね~。もう、本の中に出てくる『水毒』の症状はわりとあてはまっちゃう、というカンペキ虚症な状態です。

なんとか、この冷え性を治したい・・・と思いつつ、漢方薬は高いしなぁ、、、養命酒はまずいしなぁ、、、運動は苦手だし、、、などど、ワガママを言いつつ今まで来ております。

しかし、水分摂りすぎがいけない、というのは今までの健康・美容常識からは逆なんですよね~。
モデルさんは1日2Lの水を飲むというし、風邪や熱中症予防には水分補給が大事だし、、、。
私も水分は昔はあまり摂らなかったんですが(それでも冷え性)、水分を摂ると健康にも美容にも良い、ということで無理に飲むことにしていた時期もあり、、、。(あまり変化は感じなかったし、続かなかったし、、、)
う~む、どちらが良いのかは今後の自分の体に聞いてみることにしましょう。

この本の中では、健康レシピは基本はショウガで、やっぱりショウガ紅茶がメインですね。でもこのショウガ紅茶、以前飲んだことあるんですけど、私の場合、胃がおかしくなるんですよ。ショウガって胃には良くないのかな?

でも、やっぱり冷えにはよさそうなので、冬の間だけでもまた飲んでみようかなぁ。と。
そして、過剰な水分摂取はひとまずやめておきます。。。(血液ドロドロは。。。この本によれば、大丈夫なのでしょう。たぶん。)

しかし、体の中の高温な臓器(心臓、脾臓、小腸)は、温度が高いからガンにならないのだ、と書いておられますが、別の本で心臓は細胞分裂をすることがないからガンにならないのだ、と読んだのですが、どちらが正しいのでしょうね?(検索してみよう~っと!)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「DREAM 成功者が教える魂の富の作りかた」犬飼ターボ | トップページ | 「ビジネスマンのための発見力養成講座」小宮一慶 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43707549

この記事へのトラックバック一覧です: 「『水分の摂りすぎ』はこんなに怖い」石原結實:

« 「DREAM 成功者が教える魂の富の作りかた」犬飼ターボ | トップページ | 「ビジネスマンのための発見力養成講座」小宮一慶 »