2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「会社のルール」パット・ハイム、スーザン・K・ゴラント | トップページ | 「心にズドン!と響く運命の言葉」ひすいこたろう »

「マインドマップ超入門」トニー・ブザン

以前から気になっていたマインドマップ。

神田昌典さん訳の関連本は中々厚みがあり、お値段も高く、それを買うほど私の中で優先順位は高くない、という程度の興味だったのですが。。。(マインドマップの絵自体があまり好きではない感じだったというのもあります。)

知り合いに勧められて購入したディスカバー社の本書。お値段も手ごろで、厚みも無く、初心者入門編としては最適でした!

早速、本のマニュアルに沿って何個かテーマを決めてマインドマップを描いてみたんですけどね

これが、すっごく楽しい!

のです。

脳が考えたとおりに描いていく手法というマインドマップ。
確かにやってみるとそうでした。

脳がどんどん考え出した言葉やイメージをそのまま紙に書いていくと、なんだかますます思考が広がっていく感じがして、とても楽しいです。脳が鍛えられる感じですね~。

会議の議事録や、講演会・セミナーのメモ、自分の目標設定や、スケジュール管理、飲み会の企画(笑)などにも使えますよ~。

これは、いいかも!
(教えてくれたAさん、ありがとうございます~)

※余談ですが、本を買ったとたん、買わなくちゃと思ってた12色入りカラーサインペンをなぜか職場の研修でタダでもらいました!描け!ってことだと思いました(笑)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「会社のルール」パット・ハイム、スーザン・K・ゴラント | トップページ | 「心にズドン!と響く運命の言葉」ひすいこたろう »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Aさんって私かな〜。

早速読んだのですね、早い!
しかもカラーペンまで。
それはやっぱ必然ですよね。

気に入っていただけて、良かったです。
楽しいのが一番ですよね。confident

anneさん、
そうです、anneさんのことです~

ご訪問&コメントありがとうございます!

マインドマップ、躊躇していたのですが、やってみてよかったですnote

今後も良い本などがありましたらご紹介くださいねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43905963

この記事へのトラックバック一覧です: 「マインドマップ超入門」トニー・ブザン:

« 「会社のルール」パット・ハイム、スーザン・K・ゴラント | トップページ | 「心にズドン!と響く運命の言葉」ひすいこたろう »