2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「ダンナ様はFBI」田中ミエ | トップページ | 「人生生涯小僧のこころ」塩沼亮潤 »

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」ポールR・シーリィ

フォトリーディング継続のモチベーションが下がってきている気がするので、マニュアル本を再読しました。

なぜか普通に読みたくなっちゃうんですよね~。長年の習慣を変えるのってホントに難しいんですね。

で、内容確認。

フォトリーディングは潜在意識を使って本を読む読書法です。
手順は5つあります

①準備
②プレビュー(予習)
③フォトリーディング
④アクティベーション(活性化)
⑤高速リーディング

※③と④の間には休憩を入れる

この中で一番面倒なのは講座の感想記事にも書きましたが、④のアクティベーション=活性化です。
今まで何冊かやってみてもやっぱりそうでした。特にマインドマップがネックだな~。
マインドマップは普段のメモや考えていることをまとめるのにはすごいいいと思うんですが、私にとって、本を読みながら、マインドマップ描くために読書を中断されるのがちょっと嫌みたいなんですよね。

何回かマインドマップを描いたのですが、読み始めの最初しか描けなくてだんだん尻すぼみになるという・・・。

でもブログ記事を書く上ではマインドマップが描いてあったほうがやっぱり役に立つし、後から見ても本の内容が思い出せるので、なんとか継続したいと思います。本がマインドマップに合わなかっただけかもしれないしね。

話がそれましたが、

①の準備で大切なのは、本を読む目的を決めることと、ミカン集中法です。ミカン集中法とは頭のナナメ上のほうにミカンを置くイメージをする、というなんともつかみどころのない集中法なんですが、これは結構本を読むとき最初にやってみるといい感じです。最初に置いたらあとは忘れていいそうです。
昔から、頭を良くするには後頭部のほうに意識を向ける、というのは知られていることのようです。ちなみに外国の本なのに、オレンジでなく本当にミカンらしいです。

②のプレビューとは、本の構成をざっと読み流す、というものです。読み込んではいけません。

③のフォトリーディングは、目を3D立体視の状態(フォトフォーカス)にして本をぱらぱらめくる、というものです。これで潜在意識に本の中身を写し取るということです。ここで宮本武蔵の話が出てきたのでびっくりしました。見る、ではなく観る、だそうです。

④のアクティベーションは上述のとおりマインドマップと、本に対して質問を作る”ポストビュー”、それと”拾い読み”です。拾い読みの手法は2種類あり”スーパーリーディング&ディッピング”と、”スキタリング”という手法が紹介されています。私は前者を良く使います。

⑤の高速リーディングというのは、普段読むスピードよりも早く、全文読み通すというもので、そんなにノウハウ必要ではありません。(笑)指を使って文字をなぞると早く読めるそうです。

①~④までは必須で、⑤の高速リーディングは必要に応じて、自分の気分次第ということでした。

そのほか、本では成功事例が数多く紹介されています。どれも”ほんとかいな”と思うようなことばかりですが、日本でも成功事例、たくさんあるようなので信じることにします。
もちろん、自分で講座を受けて信じるに足る手法だと思った、ということも大きいです。
(もともと潜在意識の力を信じているし。)

今回の本は③フォトリと④活性化は済んでいたので、再度スーパーリーディン&高速リーディングまじりで再読しました。かなり早く読めたうえ(20分)頭にすとーんと入ってきました。

とにかく使って使って使いまくり、継続することが成功の秘訣、ということが本にも書いてますので、これからも頑張ります。

読み返してよかった。

(今回の高速リーディング&ブログにかかった時間は40分です。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「ダンナ様はFBI」田中ミエ | トップページ | 「人生生涯小僧のこころ」塩沼亮潤 »

フォトリーディング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

脳の本」カテゴリの記事

コメント

たしかに活性化は時間もかかるし、毎日となるとちょっと大変ですよね。
私はかなり睡眠時間を削ってます…
③フォトリーまでなら何冊でもいいんですけどね~
机の上に未活性の本が増えてます(笑)

はにわさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

(昨日レスしたはずがなぜか反映されていない。。。遅くなりすみません)

習慣化まではとにかく我慢と根性ですね(笑)

もう少しがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44176988

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたもいままでの10倍速く本が読める」ポールR・シーリィ:

« 「ダンナ様はFBI」田中ミエ | トップページ | 「人生生涯小僧のこころ」塩沼亮潤 »