2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 | トップページ | フォトリーディング集中講座に行ってきました その1 »

「自己催眠」武藤安隆

超あやしいタイトルですね~(笑)

少し前に職場で自己啓発セミナーがあったので参加したのですが、(職場のだからあやしくない←笑 )そこで自己催眠というものを初めて知りました。

そのセミナーで教えてもらえたことを少々交えながら、本のご紹介。

セミナーは数時間のものだったので、あまり深くつっこんだ知識はなかったのですが、つまり「自己啓発=潜在意識の活用≒脳神経生理学(?だったかな)」ということでした。
マーフィー理論ですね~。

脳の7%のみを占める顕在意識よりも93%を占める潜在意識(無意識)を訓練して活用し、なりたい自分になりましょう、という趣旨です。

そこで潜在意識を引き出す訓練には”自己催眠”がよい、ということを教えてもらいました。
いままで起床前後のみ潜在意識に働きかけを行っていた私にとって、さらに潜在意識に働きかける方法を知ることができ、有意義なセミナーでした。

ちなみに人にやってもらう催眠は他者催眠といって昔よくテレビでやっていたのはこちらだそうです。これ今では放送禁止コードなんですって!(オウム事件以来だそうです)

セミナーの講師の方によれば、催眠は人にかけてもらわないほうがよいと言っていました。自分でも忘れていたトラウマなどを他人に知られてしまううえに、その催眠中のことを覚えていないからだそうです。なんというか、個人情報の保護のため、ですね。

で、自己催眠のやりかたはプリントに催眠誘導文が数種類載っていて、かけたい暗示文は自分で書いてあとは家でやってみてください、みたいな感じでセミナーは終わったんですけども。(いや、ほかにもいろいろあったんですが割愛します。)

素直に(←ここ重要)家でやってみたんですが、これが割と良かったんですね~。
ちゃんと自己催眠かかっている感覚がしました。

これは安全だし、いいかも、と思ったので、早速自己催眠の本書を買ったというわけです。

本の中身は、結構充実していて、おきまりの自己啓発系から始まり、自己催眠のやりかたが詳しく載っています。誘導文や暗示文も種類あるので、自分に合ったものが選べると思います。

コツはリラックスすることと完璧(にかかっている状態)を目指さないこと!

ぼーっとするのが得意な私はかかりやすいのかも!?

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 | トップページ | フォトリーディング集中講座に行ってきました その1 »

セラピー系」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44021102

この記事へのトラックバック一覧です: 「自己催眠」武藤安隆:

» 自己啓発に役立つ本 [豊かになる書房]
自己啓発に関する本を集めました。 仕事で成果を上げたい、起業して成功したい、人に感謝されながら収入を増やしていきたい、そして、自分自身の人間性も高めたい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました。 是非、お役立てください。 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語 多くの著名人たちがネットで薦め、たった一カ月で、クチコミだけで10000ダウンロードを記録した、感動のスピーチが本になった! 「すべて実話です!涙なくして読めません!」 「人生や仕事も自分で選択でき...... [続きを読む]

« 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 | トップページ | フォトリーディング集中講座に行ってきました その1 »