2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「きっと、よくなる!」「きっと、よくなる2」本田健 | トップページ | 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 »

「笑顔セラピー」野坂礼子

笑顔で自己啓発!

私の今年のテーマは、ズバリ「めっちゃ笑顔でいる」です。

昔の私は、別に怒ってもないのに、”なに怒ってるの?”とよくいわれていました。coldsweats01
う~ん、イライラしやすい性格が表情に出ていたのかしら(笑)
地顔の目がつり目気味、口角下がり気味ってのもあると思いますが。。
(×顔angryですね~。たれ目、口角上がり気味は○顔happy01。)

今では、そんな性格も(ほぼ)改善され、、、。

やっぱり笑顔というか、”笑うこと”って大事みたい、ということを至るところで聞き、今年のテーマにしたわけです。
いつも意識するようにはしていますが、気を抜くとむっつり無表情になってます(笑)

そんなとき古本屋でたまたま見つけた本が「笑顔セラピー」です。
即効買いました。(古本でスイマセンsweat01

笑顔を意識する、ということ以外は自己啓発的な部分が多く、その手の本を読み漁っている私には新しいことは書いてなかったのですが、やっぱり笑顔って大事だなー、と改めて思いました。

”仏頂面は公害”なんて書いてありました~。確かに、不機嫌な人からは不機嫌オーラ出てますもんね。
私も意識的に(!)”近寄るなオーラ”出してたな~(笑)

つくり笑顔でも笑顔でいると、体が反応して楽しくなってくる。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。運が良くなる。
・・・なるほど~。あるかも。

最近、ちょっとだけ落ち込むような出来事がありましたが。
(イライラ癖は直ったけど、まだクヨクヨ癖は直ってないな 笑)

こんなときは笑顔セラピーだ!笑ってみよう!と思い、特に面白くもないのに(テレビとか本とか見ないで、ですよ)笑ってみたら、やっぱり楽になりましたよ。

ただし笑顔にも種類があるらしく、”反応”笑顔はよくないそうです。自分で笑おう、と思っているわけでなく、人の態度に反応して笑顔がでるタイプ。

”私は笑顔でいく”と決めることが、笑顔でいるコツ、だそうです。

どんなときも笑え。(運命を変えるオマジナイ byひすいこたろう&スズキケンジ「ココロの教科書 」)

happy01happy01happy01happy02happy01happy01happy01heart01happy02happy01notehappy01

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「きっと、よくなる!」「きっと、よくなる2」本田健 | トップページ | 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 »

セラピー系」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/43987860

この記事へのトラックバック一覧です: 「笑顔セラピー」野坂礼子:

« 「きっと、よくなる!」「きっと、よくなる2」本田健 | トップページ | 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之 »