2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「集中力」セロン・Q・デュモン | トップページ | 「断る力」勝間和代 »

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」勝間和代

え~と、この本はだいぶ前、ブログ始める前に買って読んではいたんですが書評してませんでしたね。

今更観がありますが最近また時間が足りないなぁと思う場面があるので、フォトリーディングで再読しました。

やっぱり勝間さんだなーと思いました。

まずは時間の概念。
時間は誰にも平等に24時間あるが、使い方は人によって違うので差がついていしまう。
貴重な時間を生み出すために、時間投資をする、という一歩ひいてみるとなんだかすごい理論ですね~。

で、時間を生み出すためにやる勝間流黄金の5原則は

1.あらゆるものに投資する
2.単位時間あたりの成果に固執する
3.必要以上にいい人にならない
4.自分のやりたいこと、得意なこと、もうかることを優先する
5.スケジュールはゆったりわがままに

だそうです。

1の投資はおなじみ、自転車・パソコン・スポーツジムなどですね~。女性限定でまつ毛パーマやレーザー脱毛なんてのもあります。

2の単位時間・・・については、自分の時給を意識して、時給に見合う成果が出ているかを意識する、ということです。私の時給は。。。どうでしょうかね。

3.いい人にならない、というのは私は大丈夫です(笑) 知り合いになんでも引き受けてしまう人がいるんですが、ほんともったいないな~と思います。今度勝間さんの新刊「断る力」をプレゼントしようかな。まだ私も読んでないけど(笑)

4.得意なことを優先する、は言うまでもないですが、さて私の得意なものってなんだろう?でも得意じゃないことを見ればおのずと浮き上がるかな。

5.スケジュールはゆったりわがままに、、、う~ん。でも忙しいなりにゆったりかも。(矛盾してるか)

私はタバコも吸わないし、テレビもこの本のおかげでほとんど見ないし、お酒もそんなに頻繁には飲みません。あと削るところは料理の時間とネットの時間ですねー。あっ、睡眠もとりすぎかも。。。(笑)

(本書の活性化&ブログにかかった時間は60分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「集中力」セロン・Q・デュモン | トップページ | 「断る力」勝間和代 »

ビジネス」カテゴリの記事

勝間和代さん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44133324

この記事へのトラックバック一覧です: 「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」勝間和代:

» 勝間和代投資セミナー、勉強と分散投資で資産運用。 [戦略的視点で見る、アイデアマーケティング!]
メルマガ登録・解除 ウォールストリートジャーナルから見た起業のヒント 登録解除読者登録規約 バックナンバーpowered by まぐまぐ! メルマガ登録・解除 メタボ絶縁宣言!キャリアアップ栄養塾。 登録解除&...... [続きを読む]

« 「集中力」セロン・Q・デュモン | トップページ | 「断る力」勝間和代 »