2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「ビジネスマンのための『読書力』養成講座」小宮一慶 | トップページ | 「なぜ通販で買うのですか」斎藤駿 »

「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ

著者はザ・シークレット の賢人の一人です。

茂木健一郎さん訳の本書は、脳科学の本かと思いきや、引寄せの法則系自己啓発本です。

ちょびっと脳科学+ポジティブ=引寄せの法則 みたいな感じでしょうか。

ビジョンボードといういわゆる日本で言えば宝地図 の話も出ていました。夢をかなえるには、その夢の映像化が大事のようです。(宝地図の望月俊隆さんは、フォトリーディングのインストラクターでもありますねnote

私はこの手の本をた~くさん読んでいるので、目新しい情報は特になかったのですが、いろいろな体験談が結構ためになりました。

特に、息子を殺された母親が、犯人を許すというエピソードは『すごい!』と思わざるをえないですね。
『許す』ということの大切さを物語るエピソードです。もちろん、”自分のために”許すのです。

また、ウィルボウエンさんの『もう不満を言わない』のことも載っていました。

そういや余談ですが、あれも”21日間不満を言わないと達成”ですよね。

習慣化には21日!フォトリーディングも不満言わないプランも21日が勝負!

ちなみに”もう不満を言わないプラン”のアウトプットお休みしてますが、まだ達成できていません。。。ちーさい要望がつい口からこぼれます。でも、レジ待ちで隣の列が早く進んでもイライラしません!レジの人にがんばれって心の中で応援してます。不機嫌な人や失礼な人に出会ってもイライラしません!かわいそうと同情してます。
私もずいぶんと成長したものです。(笑)

で、本の結論は、”ポジティブだといいことが起きる” というよくある自己啓発書な感じという印象を受けました。

茂木さんが”この本はコペルニクス的回転になるかも”なんて、あそこまで勧める理由はよくわからなかったなー。

私にとって、衝撃度は『ザ・シークレット 』のほうが大きかったです。(書評してませんが)

でも茂木さんが勧める事でベストセラーになっているのだと思うし、ポジティブを広めるという意味では、良いことですね。

(本書の活性化&高速リーディング&ブログにかかった時間は60分です。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「ビジネスマンのための『読書力』養成講座」小宮一慶 | トップページ | 「なぜ通販で買うのですか」斎藤駿 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

脳の本」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44105617

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ:

» ありがとう/自己啓発/「自己啓発」:最新情報 [ありがとう]
「39サーチ」では、あなたが入力したキーワード「自己啓発」に関する最新の感謝情報をインターネットから徹底検索しています。 「自己啓発」:最新情報 「自己啓発」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード bidders TSUTAYA ...... [続きを読む]

« 「ビジネスマンのための『読書力』養成講座」小宮一慶 | トップページ | 「なぜ通販で買うのですか」斎藤駿 »