2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« フォトリーディング集中講座に行ってきました その2 | トップページ | 「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ »

「ビジネスマンのための『読書力』養成講座」小宮一慶

フォトリーディングしました。

タイトルどおり、もろにビジネスマン向けです。読書法と、著者おすすめのビジネス本が沢山紹介されています。

小宮流読書法は、5つに分かれていて、

①速読
②通読レベル1
③通読レベル2
④熟読
⑤重読

となっています。

①速読は、いかに早く目的の文章を手に入れるか!という拾い読みですね。新聞やレポートを読むときなど、普段から意識せずにやっている方法だと思います。(これを本でできないから、読むのに時間がかかっていたんですよね。)

②通読レベル1は、まぁふつうの読み方です。最初から最後まで読む方法。小説や伝記、成功体験記などに向いているそうです。

③通読レベル2は最初から最後まで論点を整理しつつ、考えながら読む方法。重たいビジネス書など。

④熟読は参考文献を参照しながら(!無理!(笑))じっくり読む方法。専門書などですね。

⑤重読は、何回も繰り返し読む方法。人生指南書などの座右の書の場合です。

どんな読書法でも、目的に応じて使い分けて読むことが大切だということです。(フォトリーディングの読書法もそこは同じですね~。)

そしてこれらの「読書力」をつければ、頭が良くなり、人生が豊かになる!

とのこと。(フォトリーダーは著者の考え方はともかく、本の内容を自分の都合いいように解釈しますので、実際はそんな表現ではなかったかもしれません。お許しを。)

ビジネスマン向けということで、ちょっと堅めという印象を受けました。

私には「レバレッジ・リーディング」のほうが向いてるかも。

小宮さんはこの本を速読でなく、通読か重読してほしいと書いておられましたが、、、すいません。速読です。(笑)

(活性化&ブログにかかった時間は50分です。)

※本日のシンクロ
古本屋に行ったら前から欲しかった本がありました!これです
早速フォトリーディングしよ~っと。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« フォトリーディング集中講座に行ってきました その2 | トップページ | 「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読書本」カテゴリの記事

コメント

「都合のいいように解釈しますので」っていいセリフですねpencil
MMはアップしないんですか~?

はにわさん、ご訪問&コメントありがとうございますnote

講座で演習をやっているとき、内容をまったく逆の解釈してたときはびっくりしましたが、”それでいいのよ”と佐貴子先生に言われたことが、とても印象に残ってます。

MMは、、、あんまりいいのが描けていないのです。人に見せるつもりで描いてないというのもありますが。すごいのが描けたら載せますねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44095433

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビジネスマンのための『読書力』養成講座」小宮一慶:

« フォトリーディング集中講座に行ってきました その2 | トップページ | 「脳にいいことだけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ »