2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「笑顔セラピー」野坂礼子 | トップページ | 「自己催眠」武藤安隆 »

「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之

レバレッジシリーズの本田直之さんの本。

そう、私は面倒くさがり屋!(いや、たいていの人はそうらしいですが)

なので共感する部分も多くありました。
その一方で、そりゃー、ちょっとやっぱ面倒くさい、というものまでいろいろ。。。

55の法則が1つにつき、数ページ絵つきで紹介されています。

まえがきに共感しましたねー。

「面倒くさい」から、発明が生まれた。

そのとおりですよね。平安時代なんか、今から見れば、面倒くさいことだらけですよ。
面倒くさいから、それをなくそうと思って人間は考え、工夫するんですよね。

で、本田さんは究極の面倒くさがりやだからいろいろと工夫して効率よくレバレッジを効かして物事に取り組んでいるそうです。それをやらないともっと面倒くさいことになるから!

”面倒くさい”も極めると、”すごい人”になるんですね~。

共感した法則は、

・面倒くさいから素直になる
・面倒くさいからむずかしく考えない
・面倒くさいから無意識化する
・面倒くさいから人のせいにしない
・面倒くさいから短期で考えない
・面倒くさいから二度と同じことをしない
・面倒くさいから先を読む

などで、

これからやんなくちゃなー(でも面倒くさいなー)と思った法則は、

・面倒くさいからメモをとる
・面倒くさいから体を動かす
・面倒くさいから二度寝しない
・面倒くさいから英語を勉強する
・面倒くさいから人脈をつくる

などでしょうか~。

私はパソコン操作とかは覚えてしまったほうが断然面倒くさくないので、覚えるんですが、体を動かす系に弱いですね。

出不精だとあとで余計面倒くさいことになるんだな・・・恐ろしーcoldsweats02

これって美容についても同じですよね。メイク落とすのを面倒くさがってそのまま寝ちゃったりすると、次の日大変なことに。。。(笑)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「笑顔セラピー」野坂礼子 | トップページ | 「自己催眠」武藤安隆 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44010534

この記事へのトラックバック一覧です: 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」本田直之:

» 【発想の転換の妙】書評No.023 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 本田 直之 (著) [社会起業家を目指すコンサルYUTAのブログ]
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則クチコミを見る 例によってマインドマップ的読書感想文で見つけました。 そして、完全にタイトルに釣られて購入しました。 自他共に認める面倒くさがりやの僕が、 この本を放っておくはずないじゃないですか! 「面倒臭が....... [続きを読む]

« 「笑顔セラピー」野坂礼子 | トップページ | 「自己催眠」武藤安隆 »