2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「EQ こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン | トップページ | 「『伝説の社員』になれ!」土井英司 »

「ビジネス選書&読書術」藤井孝一

積読(つんどく)の中から1冊選んでフォトリーディング。
またまた読書本です。いったい何冊読めば気が済むのだ~。でもやっぱりビジネス本好きは、読書本も好きなんですよね。
読書本はあともう1冊、古典の「本を読む本 」が未読で、「フォーカス・リーディング という速読本が既読(かなり前・・・)で書評が残っています。

さて、本書の著者は有名書評メルマガ「ビジネス選書&サマリー」の発行者です。私は購読してませんが。。。また、ビジネス書も数冊書かれています。読んでないけど。。。

内容は、ビジネス本読書のすすめです。あまり目新しいことはなかったです。
やっぱり「レバレッジ・リーディング」のほうがすきです。ちょっと似てるかな?

読書会、という勉強会を推奨していることとがこの本の個性でしょうか。

読書は頭の鉄アレイ、脳のトレーニングツールである、という例えはなかなか良いです。

読書の習慣やブログやメルマガなどのアウトプットをこれから身に着けたいという方は、読んで損はないかと思います。

(本書の活性化&ブログにかかった時間は40分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「EQ こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン | トップページ | 「『伝説の社員』になれ!」土井英司 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読書本」カテゴリの記事

コメント

さくさんこんばんは
私も積読をかなり消費してますよー。フォトリー受けた理由の半分は積読の消費でしたからhappy02
さくさんは読書本多いですねー。「フォーカス・リーディング」は私もその昔読みましたが、それ以外はあんまり手をつけてないです。「10倍・・」だけあれば、もぉ十分かもw

はにわさん、ご訪問&コメントありがとうございますnote
私も積読解消中です。
『フォーカスリーディング』は体育会系読書法ですよね。(笑)
フォトリーのほうが楽しくてやっぱ好きです。
『フォーカス・・・』書評のために再読しようかどうか・・・って時間の無駄かな~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44224938

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビジネス選書&読書術」藤井孝一:

» 投資効率を100倍高める ビジネス選書読書術 [ビジネス書書評ブログ「読書で自己投資」]
投資効率を100倍高める ビジネス選書読書術 人気書評メルマガ『ビジネス選書サマリー』を 8年発行し続けている経営コンサルタント、 藤井 孝一氏の本です。 正統派かつ実用的な読書術を提示されています。 読書の数々のメリット、本選びのノウハウ、 読書レ..... [続きを読む]

« 「EQ こころの知能指数」ダニエル・ゴールマン | トップページ | 「『伝説の社員』になれ!」土井英司 »