2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 | トップページ | 「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」猪口邦子&勝間和代 »

「座右のゲーテ」齋藤孝

ゲーテって、よく知らなかったんです。

確か詩人だったっけ?悩む人?暗い?みたいなイメージで。教科書の中でしか知らない人。

なぜか私の中では教科書=つまらない=教科書に出てくる文学=つまらない

みたいな式ができていて、ゲーテ=つまらない(思い込み)でまったく興味が無かったんです。

でも最近結構ゲーテってすごい天才だというエピソードを主にひすいこたろうさんの本などで知り、ちょっと興味が出てきました。

で、読んでみたんです。

ゲーテはものすごい天才で、数々の名言を残したということです。

そのうちのいくつかの名言をテーマに、現代の日本についての著者のエッセイが添えられているんですが、そのエッセイが邪魔で。。。(笑)大学教授だけに、ちょっと説教くさいです。

そこは失礼ながら、読み飛ばしました。

感想ですが、ゲーテって結構毒舌なんですね。

でも言ってる事は確かに深い!名言好きとしては、もっとゲーテについて知りたくなりました。

ほかの本を読んでみよ~catface

一番気になった名言は、

”読書は新しい知人のようなものである”

です。

(本書の活性化&ブログにかかった時間は30分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 | トップページ | 「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」猪口邦子&勝間和代 »

エッセイ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44401887

この記事へのトラックバック一覧です: 「座右のゲーテ」齋藤孝:

« 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 | トップページ | 「猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?」猪口邦子&勝間和代 »