2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「思考のボトルネックを解除しよう!」石川和幸 | トップページ | 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 »

「奇跡のリンゴ」石川拓治

ずっと読みたかった本です。

無農薬・無科学肥料のリンゴを栽培している木村秋則さんの記録で、ノンフィクションです。

NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀で2006年12月に紹介され、大反響を読んだ木村さんの回を追加取材のうえ、本にしたものです。この番組は見ていないのですが、なんとなーく無農薬リンゴの噂はずっと前から聞いていました。

確か、NHKの朝ドラマ「私の青空」(田畑智子さん主演・内舘牧子さん脚本)が好評だったので、2002年に夜オビドラマになったときに、新キャラ菊川怜さんの役柄が無農薬リンゴ栽培農家の娘さんだったような。。。リンゴの木に話しかける姿が印象に残っていたなー、、、

と思って検索してみたら、まさしくそのときの農業指導が木村秋則さんだったらしいです。(ロケ地も木村さんの畑だったとか。)
このドラマでは、菊川怜さんの役柄、小雪さんのお父さんは無農薬栽培に失敗して自殺してしまう、という設定なんですよ。。。まさしく木村さんの状況とダブりますね。(しかし、私もよくそんな昔のことを覚えていたものですcatfaceよっぽど印象に残っていたのですね。)

でも無農薬のリンゴってそんなに難しいのか?というのが最初に聞いたときの疑問。

無農薬栽培って野菜では沢山ありますから、リンゴの無農薬栽培がそんなにすごいことなのか、いまいちピンとは来ていませんでした。

でもこの本を読むと、いかにリンゴの無農薬栽培がすごいことなのかがよくわかります。

そして、ギリギリまでやって、追い詰められた末に死を決意した木村さんが発見した奇跡のリンゴ!

もう、本当に感動です。

物事を突き詰めた人にだけ与えられる奇跡ですね。

奇跡のリンゴに出会ってからの木村さんの畑は雑草は刈らず、虫も沢山いて一見何もしない自然の状態のようでありつつも、裏ではきちんと管理がされている。。。

木村さんのものすごい熱意と謙虚さ、リンゴに対する愛情、自然に対する畏敬の念、家族を想う気持ち、、、

木村さんの言葉の一言、一言に深い感動を覚えます。

尊敬せずにいられません。

(今回は活性化も高速リーディングもせずに、じっくり読みました。もちろんフォトリーはしましたが、通常読み&ブログにかかった時間は110分です。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「思考のボトルネックを解除しよう!」石川和幸 | トップページ | 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

泣ける本」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44357649

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇跡のリンゴ」石川拓治:

« 「思考のボトルネックを解除しよう!」石川和幸 | トップページ | 「『未納が増えると年金が破綻する』って誰が言った?」細野真宏 »