2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「7つの習慣」スティーヴン・R・コヴィー | トップページ | 「知っているようで知らない 法則のトリセツ」水野俊哉 »

「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー

7の次は9、ということで、「7つの習慣」にかなり影響を受けている本書。

これは翻訳本ではなく、ご本人が日本語で書かれたようです。19歳のころから日本に住んでいるとのこと。現在は、コンサル経営やセミナー講師、コーチングなどを行っているそうです。

いやー、ものすごいガチンコ自己啓発書ですね~。

成功まで9ステップあります。
全部達成し、継続できるのは1%?とか。

少ないですね。

でも、それが普通だと思います。100%の人がこれと同じことしたら、やっぱ変。いろんな人がいていいんですよね。

私もたぶん9ステップ全部はやりませんが。(笑)選択の自由です。

こういう本は、成功者はこうやって成功していくのだなーということがわかって面白いです。今まで、成功する人ってどうしてそうなるのかがわからなかったから。こういうことして成功してるのねー、みたいな感想です。相変わらず、他人事。。。

本の内容は、一般的な成功法則をわかりやすくパターン化したという感じです。「7つの習慣」的ですね。”健康”(ベジタリアン!)に関することが入っているのがちょっと異色かも。

1つずつ、ひと言で言うと

1.決断
2.学習
3.健康
4.感情
5.目的
6.計画
7.行動
8.改善
9.リーダーシップ

です。盛りだくさんですね~。あと1つ、個人的には”感謝”がほしかったなー(余計なお世話ですね(笑))

ステップ2で”学習”について単語を覚えたりする高速学習のやり方が載っていました。関連のある単語を1日に覚えるようにすると、記憶力が強化させるようです。たとえば、今日は動物の名前、明日は車の種類、などなど。
そんなときは世界一便利な単語帳が便利かも。

また、”教えれば、学ぶ!”らしく、自分が学んだことは48時間以内に人に教えるといいとか。そういう意味で、ブログは最適ですね。

冒頭でこの本は1日一回読むものだ、みたいなことが書いてあったんですけど、すいませんが1日一回は読めないと思います。。。coldsweats01

(本書の活性化&ブログにかかった時間は90分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「7つの習慣」スティーヴン・R・コヴィー | トップページ | 「知っているようで知らない 法則のトリセツ」水野俊哉 »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

あれー8が飛んだよ?
8・・・8・・・8・・・
「八つ墓村」(((゚Д゚)))

8・・・8・・・8・・・
813!(古っ。ルパンです。)

「9ステップ」より、「第8の習慣」(コヴィーさん)が先だったかなー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44296253

この記事へのトラックバック一覧です: 「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー:

« 「7つの習慣」スティーヴン・R・コヴィー | トップページ | 「知っているようで知らない 法則のトリセツ」水野俊哉 »