2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「食堂かたつむり」小川糸 | トップページ | 「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー »

「7つの習慣」スティーヴン・R・コヴィー

ついに!読み終えました~。「7つの習慣」。

いやー、今まで半分くらいまで読んで相当期間ほっといたんですけどね。(その半分に行くにも、ものすごい時間がかかり。。。)

それが!フォトリーディングの活性化で読んだらなんと80分で読めました~。感動。crying

これは通しで読むのがいいですね。休み休み読むとなんだかつながらない。

最初に途中まで読んだときは、なぜこれがこんなに多くの人に支持されているのかわからなくて、どうにも読み進まなかったのですが、今回読んだら本当にこの本は素晴らしい本だ!と思えました。なぜかはわかりませんが。。。フォトリ効果でしょうか?

再び最初から戻ってフォトリ活性化で読んだんですけど、やっぱり読んだことのあるところはより深く理解できるようになっていた気がしました。今日は活性化のみですが、あとで高速リーディングしようと思います。

第1~第3の習慣は自分の内面について

特に参考になった部分は第2の習慣、目的をもって始める=自己リーダーシップの原則ですね。

個人的なミッションステートメント(個人的な憲法)を作り、それを自分の人生を計る基準=原則としてそれに従う。

ミッションステートメントは自分の内面を掘り下げて、自分のビジョンや価値観、方向性を十分に表現できるものではないといけない。

書くのには数週間から数ヶ月かかるとか。

ただ、それができてしまえば、あらゆることはそれに従えばよく、自分の一時の感情や家族、仕事、お金、宗教などの個別の価値観に振り回されることは無くなる。。。(第3の習慣、重要事項を優先する=自己管理能力、につながります。)

早速作らなくてはですね~。

第4~第6までの習慣は、自分と外部とのかかわりについて

特に第6の習慣、相乗効果を発揮する、が参考になりました。

相違点を尊ぶ

という考え方です。自分と違う考え方の人を尊重し、違う視点、他の視点がないかを探ることが相乗効果を生み出す、という部分。

「みんなちがってみんないい」(by金子みすず)

ではないですが、多様な価値観から素晴らしいものが生まれる、ということが、とても心に残りました。

第1~第7までの習慣、原則が見事に重なり合い、整理されたフレームワークです。

名著、といわれる理由がやっとわかりました(笑)。

これもフォトリーディングのおかげですね~。

さて、本日はフォトリーディング21日目!

習慣化されたでしょうか~

もともと読書の習慣はあったのですけどね。全てフォトリーディングで読む、というのはなかなかやっぱり意志が必要でした。油断すると普通に読みたくなる。

まぁ、21日間できたからといってこれで安心して明日からやめてしまってはこれまでの努力とお金が無駄になりますので、できるだけ1日1冊フォトリーディングを続けていきたいです。

これから歓送迎会シーズンというのがちょっとアレですけど、無理しない程度にね。。。読みたい本はまだいっぱいあるし。

ということで、とりあえず

よく頑張った、自分!(笑)

(本書の活性化&ブログにかかった時間は100分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「食堂かたつむり」小川糸 | トップページ | 「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

21日達成おめでとー!
私はさくさんが毎日更新されているのを見て、なんとかがんばることができました。
もぉやめたー!って思うようなときにも、このブログが更新されているとなんだかやらなきゃいけない気分になっちゃうんだよねー(ノ∀`)
ってことで、ありがとう。

はにわさん、ありがとうございますhappy01

はにわさんも書評ブログ続けてくださいねー。
マインドマップ期待してますよ(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/44283435

この記事へのトラックバック一覧です: 「7つの習慣」スティーヴン・R・コヴィー:

» 7つの習慣‐第六の習慣:「相乗効果を発揮する」 スティーブン・R・コヴィー [金繁タケルの宿命紀行(ビジョンクエスト)]
企業のM&Aなどで、語られることの多い相乗効果(シナジー)。 これを意図的に生み... [続きを読む]

« 「食堂かたつむり」小川糸 | トップページ | 「成功の9ステップ」ジェームス・スキナー »