2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「ほめ言葉ハンドブック」本間正人・祐川京子 | トップページ | 「夢は宣言すると叶う」祐川京子 »

「天才!成功する人々の法則」マルコム・グラッドウェル 訳・勝間和代

マルコム・グラッドウェル氏の著作はこれが3作目。

ということを知ってびっくり。すべて海外ではベストセラーです。

世の中の天才に関する情報やエピソードの数々を見ていき、著者の示したある一定の法則(仮説)をあてはめてみるとピッタリ。。。という読んでて痛快な部分もあるし、逆にある意味つっこみたくなる部分もあります。
どちらにしても、その視点が非常に面白いことには変わりないですが。

グラッドウェル氏の本を読むと実は結構アタマが疲れます。

話がどんどん移り変わるので、たまに私のアタマがついていけなくなるのですね。

さてこの内容をどうやってまとめてブログに書こうか、と思いつつ、巻末の訳者の勝間さんの解説を読んだら、ものすごーくわかりやすくまとめられていました。理想的です。”グラッドウェルの「正しい」読み方”の部分なんて、そのとおり~!と思いましたよ。

この解説を読めば、この本が読みたくなること請け合いです(笑)

と、これだけで済ますのも手抜きなので、特に面白かった部分を(自分の言葉に置き換えて)羅列すると

”天才になるには1万時間の時間が必要”

”成功する人の出身地や出生年月日には共通点がある”

”IQが195あっても必ず成功するというわけではない(アインシュタインはIQ150)”

”水田は勤勉という文化を育む”

”数学の成績が欧米よりアジアのほうが良い理由は数字の読み方にある”

つまりは才能を”天才=成功”に導くには、どうしても「環境の後押し」が欠かせない、ということが書かれているのです。

この本が読める環境にいる私は、ラッキーですね。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「ほめ言葉ハンドブック」本間正人・祐川京子 | トップページ | 「夢は宣言すると叶う」祐川京子 »

その他の本」カテゴリの記事

勝間和代さん」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/45058512

この記事へのトラックバック一覧です: 「天才!成功する人々の法則」マルコム・グラッドウェル 訳・勝間和代:

« 「ほめ言葉ハンドブック」本間正人・祐川京子 | トップページ | 「夢は宣言すると叶う」祐川京子 »