2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「夢をかなえる話し方」菊原智明 | トップページ | 「買物する脳」マーティン・リンストローム »

「新宿駅最後の小さなお店ベルク」井野朋也

ベルクとは、JR新宿駅東口改札から徒歩15秒という立地にある小さなカフェです。
スーパーのベルクとは別物です!

私は存在はなんとなく知っていましたが、入ったことはないです。普段コーヒー飲まないし、新宿行ってもいつもそこは通過点でした。

でも、これを読んで、むちゃくちゃ行きたくなりました。

この本が出たのは2008年の7月。結構話題になっていたので読みたいなーと思っていたのですがもう1年近く経ってしまった。

話題になった理由は、ベルクがビルの管理会社から立ち退きを迫られているからです。

管理会社ってルミネ(駅ビル)なんですけどね。親会社はもちろんJR。
昔はマイシティだった東口の駅ビル、(新宿に行ったことない人でも、漫画のシティーハンターを知ってる人は、マイシティ、わかると思いますが。)
そういえば何年か前にいつの間にか、ルミネエストになっていたなー。

超高効率回転で高利益を上げているベルクがなぜ立ち退きを迫られなければならないのか。。。ルミネ側の言い分は、あまり納得できる理由じゃないです。「ルミネはファッションビルだからベルクみたいな飲食店はいらない」だそうですよ。

そして、それに抵抗した店長さん=著者がその立ち退き交渉の経緯を公表し、反対の署名を募ったところ、1万人を超えるファンの署名が集まったという。。。すごいお店なんです。

そんなにファンがいる理由がこの本を読むととてもよくわかります。

なにしろ、美味しそうなんですよ~。コーヒーもビールもホットドッグも全部!素材へのものすごいこだわりです。保存料などは一切なし。体によさそう。(というか、悪くなさそう。)

その味へのこだわり、お客に対する真摯な気持ち、清潔で明るい店。
個人店の覚悟、プライド、経営理念、、、。

なんというか、個人経営の店のお手本ともいえるお店です。

それに対して、大企業の弱いものいじめともいえる傲慢さ。日々努力を重ねている超優良店に対する尊敬の念のかけらもない態度が悲しいです。こういう店こそ大々的に宣伝して、大事にしなくてはいけないんではないの?

と、読んでてつくづく思いました。

今でも署名活動は続いているようです。まだ決着はついてないみたいですね。(というか、現在の契約上は強制退去はさせられないらしいですが。。。)1万人の署名は無視、今でも退去と家賃の法外な値上げを迫られているそうです。

ルミネって嫌いじゃないんですけど、こんなことでイメージ悪くしてどうするんでしょう。いいことないよー。ルミネで買物するの嫌になっちゃうなー。。。

ルミネは2年で店を入れ替えるという方針みたいです。お気に入りだった店がすぐなくなるのはそういうことか。

でもそれってほんとうにいいこと?本当の意味で、お客の立場に立っているのかな?

ベルクのホームページ

店長さんのブログ

あ~、ホットドック食べたいな。。。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「夢をかなえる話し方」菊原智明 | トップページ | 「買物する脳」マーティン・リンストローム »

ビジネス」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。ベルクの本の感想リンク集

http://www28.atwiki.jp/allsangonthecorner/pages/13.html
allsangonthecorner @ ウィキ「『新宿駅最後の小さなお店ベルク』の感想を集めてます」

にリンクを張らせていただきました。

Devlinさん、はじめまして!ご訪問&コメント&リンクありがとうございます。

ベルクとルミネがWin-Winで円満解決することを願っています。

「円満解決」。ほんとにそれが実現すればいいのに、と思います。でもね、法律改正を盾にして問答無用(説明抜き)でサインを迫ってきたルミネ。そしていまもなお「出て行け」という態度のルミネ。

法律実務を経験したことがありますので、現在の力関係でいえばベルクにはほとんど勝ち目がないと思っています。それがくやしいの。

コメント返信ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/45280505

この記事へのトラックバック一覧です: 「新宿駅最後の小さなお店ベルク」井野朋也:

« 「夢をかなえる話し方」菊原智明 | トップページ | 「買物する脳」マーティン・リンストローム »