2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 【DVD評】ヘア・スプレー | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」石井裕之 »

「海馬 脳は疲れない」糸井重里、池谷裕二

この本のことはちょこちょこ出てきていますが、紹介したことがなかったので再読ついでに紹介します。

最近は脳科学が本当に流行っていて、私は流行に乗るほうなので、脳の本も沢山買いました。

でも私が脳のことに興味を持ったのはこの本が原点です。初めて読んだのは何年前かは忘れましたが。。。(出版は2002年です。)

糸井さんと脳のスペシャリストである薬学博士の池谷さんの対談形式なんですが、糸井さんの質問が面白いです。(それがうざい、と感じる人もいるかもしれませんが。。。)

難しい脳の話をわかりやすく誘導してくれていて、素人でもついていけます。脳の話はほんとうに面白いです。

再読でしたが、やはりいろいろ忘れていたのと、成功本を読みまくっているという自分の変化もあり、また違った見方が出来て新鮮に読めました!

《印象に残った言葉》

・ストッパーをはずすと成長できる

・刺激を増せば、人はいつだっておもしろくもなれるし、いつだってつまらない人になる危険性だってある

・変わることってだいたいは「いいこと」なんですね

・「これが、他人の悩みだったら・・・」が、悩みを解決するコツ

・やる前にやる気がないのは当然

・いいことを言うと、そのとおりになる 悪いことを言っても、そのとおりになる
 いい意味でも悪い意味でも言葉って呪いみたいなものです

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 【DVD評】ヘア・スプレー | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」石井裕之 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

脳の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/45615510

この記事へのトラックバック一覧です: 「海馬 脳は疲れない」糸井重里、池谷裕二:

« 【DVD評】ヘア・スプレー | トップページ | 「人生を変える!『心のブレーキ』の外し方」石井裕之 »