2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「脳が良くなる耳勉強法」上田渉 | トップページ | 「この世で一番大事なカネの話」西原理恵子 »

「HEALTH HACKS!」川田浩志

予防医学が専門の医師である著者が、ビジネスパーソンのために書いた健康ビジネス書。

ビジネスの成功と健康は、実は密接な関係がある、ということで、健康や若さを保つための秘訣が沢山書かれています。

著者は、医師でありながらビジネス本オタクとのこと。また、健康オタクでもある。。。

うーん、なんだか親近感を感じます(笑)。

ただし、私は運動をしない健康オタクですけども。

ビジネス本オタクらしく、本のタイトル、章タイトル、小見出しに全てビジネス本をもじったものがつけられています。

これが、ビジネス本好きには、面白い!ビジネス書読まない人は面白さがわからないかもですが。

例を挙げると、

・体はジムに預けるな(お金は銀行に預けるな)

・地頭力を鍛えるカロリー推定(地頭力を鍛えるフェルミ推定)

・健康は感情で動く(経済は感情で動く)

・レバレッジ朝食術(レバレッジシリーズ)

などなど

そんな小ネタも楽しいですが、中身も明るくて楽しい本です。

まさに健康オタク。もちろん医師ですから健康情報もエビデンス(科学的根拠)がしっかりしたものを紹介されています。

食品や水などはもちろんですが、やはり運動の重要性というものは高いようです。

筋力が弱ると老化は早まる、ということは別の本にも出ていました。

筋肉年齢を計る、筋肉老化度測定法というのが載っていたのでやってみましたところ、年齢に対して、私は「普通」でした。

ひとまず安心ですが、何もしないとやはり筋肉は衰えるということで、筋トレの重要性を改めて感じました。

そして著者おススメの運動法は、家の中で行うジョギング、ウォーキングです。もちろんマシンを使います。

私も先日、ちょこっとだけ最近話題のスロージョギングを室内でやってみたんですけど、室内の運動はいいですね。

格好を気にせず、暑さ寒さを気にせず、虫もいないし信号もないし車の排ガスもない。

難点はスペースと階下の住民くらいでしょうか。(現在、階下はラッキーなことにずっと空き室です。)

マシンの下に敷く消音マットもあるようですし、スペースに余裕ができたらほしいなぁーと思いました。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「脳が良くなる耳勉強法」上田渉 | トップページ | 「この世で一番大事なカネの話」西原理恵子 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/45881382

この記事へのトラックバック一覧です: 「HEALTH HACKS!」川田浩志:

« 「脳が良くなる耳勉強法」上田渉 | トップページ | 「この世で一番大事なカネの話」西原理恵子 »