2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« おもしろ動画・サンド(砂)アニメーション | トップページ | 「単純な脳、複雑な私」池谷裕二 »

「最新脳科学で読み解く脳のしくみ」サンドラ・アーモット、サム・ワン

最新脳科学で読み解く 脳のしくみ

はい、脳の本です。割と専門的。

すっごく長くて、とばしフォトリーしてるのに、読むのに時間がかかりました。。。

本文+いくつかのコラムでできているんですけど、このコラムのほうが面白かったです。

でも本文の途中でコラムが何本もあるから、読みづらいっ。(結構コラムのくせに長くて、長いのだと見開き2ページとか)

本文は文体は軽い感じですが、ちょっと難しいのでほとんど飛ばしました。

でも、最新情報ばかりなので、脳好きにはよい本だと思います(笑)

主旨は、間違った情報ばかりが先行している脳について、正しい知識を伝えたい

らしいです。

最初にクイズがあるんですけど、これが割と面白いです。

たとえば、

質問・私たちは脳をどのくらい使っている?

a)10%
b)眠っているときは5%、おきているときは20%
c)100%
d)知能によって違う。

さて、答えは。。。

たいていの人がaと答えそうな問題ですが、正解はcの100%です。

答えは本文の中!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« おもしろ動画・サンド(砂)アニメーション | トップページ | 「単純な脳、複雑な私」池谷裕二 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

脳の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/46011996

この記事へのトラックバック一覧です: 「最新脳科学で読み解く脳のしくみ」サンドラ・アーモット、サム・ワン:

« おもしろ動画・サンド(砂)アニメーション | トップページ | 「単純な脳、複雑な私」池谷裕二 »