2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「会社を辞めずに年収を倍にする!」藤井孝一 | トップページ | 「HEALTH HACKS!」川田浩志 »

「脳が良くなる耳勉強法」上田渉

最近良く聞く”耳勉”。この本のせいでしょうか。売れているみたいですね。

耳勉とは、言葉通り、目で勉強するのではなく、耳で勉強しよう、ということなのですが、内容的には前半はその根拠の理論、後半はやり方とオーディオブックの紹介、という感じでしょうか。

カツマーの私としては、勝間さんの本でオーディオブックの重要性はそれこそ耳タコなくらい聞いていたので、(移動時間とかそんなにないのであんまりやってないけど)内容にそんなに新鮮さは感じなかったです。

でも実際にオーディオブックなどを使って勉強しようとしたときに、この本はよいガイドブックになると思います。

著者はオーディオブックの会社を立ち上げた方なのですが、自社の宣伝ばかりというわけでもなく、その会社を立ち上げたきっかけとなったことなどにも触れられていて、誠実さが感じられます。

リスニングは本来人間が持っている機能で、リーディングは人間があとから習得するもの、ということは、言われてみればそのとおりです。

だから、リスニングのほうが脳に入ってきやすいとのこと。

外国語などの言語習得にリスニングがいいのは言うに及ばずですね。

今のとこと、ipodのpodcastくらいしか、耳を使ってないのですが、ちょっとオーディオブックでも買ってみようかなーと思った次第です。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「会社を辞めずに年収を倍にする!」藤井孝一 | トップページ | 「HEALTH HACKS!」川田浩志 »

勉強本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

4月から毎日通勤の4時間、英語のオーディオブックを聞き続けています。
さくさんも読んでた「人を動かす」の第一章のみひたすらリピートです。
さらに、速聴効果を期待して、通常の速度(30分)と倍速(15分)を交互にしています。
すでに4ヶ月平日に聞き続けているので300時間以上です。
まぁ、実感できる効果はいろいろありますが、英語ができるようには、なってませんw

オーディオブックはとても便利ですよ。お勧めです。

はにわさん、ご訪問&コメントありがとうございます!

オーディオブック、よさそうですね。

私は往復10分、しかも自転車なので安全のため耳はふさげません。
4時間の通勤時間がちょっとうらやましい(笑)
家だとリアル本読んでしまうし。
室内スロージョギング中に聞こうかなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/45816963

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳が良くなる耳勉強法」上田渉:

« 「会社を辞めずに年収を倍にする!」藤井孝一 | トップページ | 「HEALTH HACKS!」川田浩志 »