2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「チョコレート・コスモス」恩田陸 | トップページ | 【本】「目立つ力」勝間和代 »

「八日目の蝉」角田光代

八日目の蝉

最近、小説を読むことが多いんですが、本日も小説です。(ビジネス書はすこーし食傷気味。。。似たようなのが多くて。)

角田光代さんの作品を読むのも初めてです。

前回の恩田陸さんのチョコレートコスモス もそうなんですが、実はTBS王様のブランチのbookコーナーで爆笑問題の太田光さんがすごくお勧めしていた本なのです。

人が勧めていなければ、まず手に取らない内容ですねー。

どんな内容かというと、一言で言うと、(以後ネタバレ注意)

不倫相手の赤ちゃんを誘拐した女性がつかまるまでの三年半の逃走劇と、誘拐された子供が大人になったときの話です。

こういうドロドロ系の話は苦手なんですよね。と思ったら、すごく面白くてやっぱり一気に読んでしまいましたー。

主人公は誘拐した女性なんですが、その誘拐するときや子供を育てているときの心情につい共感してしまいますね。うまい。

(読者が共感できないと売れませんよね)

でもやはり私は犯罪は嫌いなので、早く捕まってくれーとドキドキしながら読んでました。

捕まったときはその理由もちょっと陳腐で、ちょっと物足りない感じがしたのですが、誘拐された子供がそれからどういう日々をすごし、大人になり、自分の過去を清算していくのかという後半の部分はとても読み応えがありました。

でもなんというか、まあ登場人物がことごとく女性ばっかりなんでこれは女性が読むものだと思いました。

男性にはたぶん、理解できないよなあー。

でも、太田さんが一押しなので、そうでもないのかな。。。

(角田さん本人に向かって、”あんたこれ以上のもの書けないよ!”と言ったそうですよ。笑)

(蛇足)今、amazonで検索するとチョコレートコスモスとこの本それぞれ”よく一緒に購入されている商品”で出てきます。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 「チョコレート・コスモス」恩田陸 | トップページ | 【本】「目立つ力」勝間和代 »

小説」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/46557684

この記事へのトラックバック一覧です: 「八日目の蝉」角田光代:

» 角田光代 画像 [最新ニュースまとめサイト]
【新品】[本] 空中庭園 / 角田光代商品価格:530円レビュー平均:0.0 [今週のナタリー]ミキがミク 8 3位には、GOING UNDER GROUNDの河野丈洋(Dr)が作家の角田光代と結婚したというおめでたい記事が顔を見せた。大切な伴侶を得たことで、ますますパワフルな活躍が期待できそうだ。 そのほか、東京事変の再始動シングル、草食系男子コンピレーションCD発売の記事などに多く ...(続きを読む) 秋の空気だ。|空と... [続きを読む]

» 角田光代 写真 [サバンナ]
「八日目の蝉」角田光代 八日目の蝉. 最近、小説を読むことが多いんですが、本日も小説です。(ビジネス書はすこーし食傷気味。。。似たようなのが多くて。) 角田光代さんの作品を読むのも初めてです。 前回の恩田陸さんのチョコレートコスモス もそうなんですが、実はTBS王様の ...(続きを読む) "お得"にショッピング出来た日が、ウキウキ気分で嬉しい♪アウトレット好きです!。。。。。今は、「訳あり商品」なんていうモノが、結構あっ......(続きを読む)[今週のナタリー]ミキがミク 14 ... [続きを読む]

» 角田光代 子供 [本日のネットで話題のニュース速報]
ポケットモンスターのサントラCD - りょうの気になるニュース 角田光代さんが再婚??? | TOP. 2009年10月24日. ポケットモンスターのサントラCD. ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーの サントラCDが豪華3枚組で発売されます。 これって誰が買うんでしょうか?? 子供って聞かなさそう。 ...(続きを読む) 年の差結婚に思う:こんにちは、松尾智晶です:So-net blog 作家の角田光代さんと、女優の坂井真紀さんが、それぞれ11歳年下の男性とご... [続きを読む]

» 爆笑問題 本 DVD 通販 [CD 本 DVD 通販]
探している物が必ず見つかります♪ [続きを読む]

« 「チョコレート・コスモス」恩田陸 | トップページ | 【本】「目立つ力」勝間和代 »