2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 【本】「オーバーカム」アレクセイ・ヤグディン、リンダ・プラウズ | トップページ | 【DVD book】ザ・トレーシー・メソッド »

【DVD】プロフェッショナル仕事の流儀~木村秋則の仕事 リンゴは愛で育てる~

プロフェッショナル  仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる [DVD]

さて、年末に記事が消えてしまい、そのあと記事を書く気がなくなった原因(笑)はこれです。

奇跡のリンゴ 」を読んで、ぜひ観たい!と思っていた番組ですが、ようやく見れました。

リンゴの無農薬栽培を行っている木村秋則さんの話です。

この番組の内容は、それを本にした奇跡のリンゴで概ね知っていたので本を思い出しながら見たのですが、ご本人が動いて話しているのを見たのは初めてだったので、良かったです。映像でもリンゴや自然への愛情が伝わってきます。

ただ、無農薬栽培に至るまでの内容は本のほうが詳しいです。ライターさんの熱意も伝わってきます。

でもオンエアではカットされていたおまけのインタビューが結構長くてお得です。

映像で一番びっくりしたのは、木村さんの顔が、昔の写真と別人なこと!

昔はけっこう男らしい感じの方だったのですが、今はまるで生き仏のよう。

悟りを開いた人の顔って変わるんだなーと驚きました。

木村さん、まだ60歳でそんなにお年じゃないんですが、もう好々爺な雰囲気です。

木村さんのブログを読むと、昨年は講演や農業指導などでものすごく忙しかったそうで、体調も壊されたそうです。

それを反省して、今年からは講演の回数を減らし、(自分ができなくなったときのために)木村さんの自然農法を伝える後継者の育成に力を入れていくとのこと。

と、それを読む前に、わたくし、木村さんの講演に申し込んでおりました~。ああ、滑り込みセーフ!?

来月行く予定です!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

« 【本】「オーバーカム」アレクセイ・ヤグディン、リンダ・プラウズ | トップページ | 【DVD book】ザ・トレーシー・メソッド »

映画・テレビ」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/47248865

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】プロフェッショナル仕事の流儀~木村秋則の仕事 リンゴは愛で育てる~:

« 【本】「オーバーカム」アレクセイ・ヤグディン、リンダ・プラウズ | トップページ | 【DVD book】ザ・トレーシー・メソッド »