2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

TBSテレビ がっちりアカデミー!!でフォトリーディングが紹介されてました。

本日、フォトリーディングがテレビで紹介されていましたねー。

紹介されていたのは、本来の手順の半分くらいまでで、肝心の部分は放送されていませんでしたが・・・。

紹介していたのはおなじみ勝間和代さん。テレビで速読を披露されてましたが、ものすごい早かった!

1冊、2分半くらい?

すごい!

私だったら早くてもたぶん1冊30分はかかります。

テレビでも言ってましたが、フォトリーディングは厳密に言えば、文字を全部追う速読ではなく、本の内容を把握するもの。

つまり飛ばし読みしながら、でも内容を理解する方法です。

その肝心の飛ばし読みは、テレビでやっていた、本の内容を写真のように写し取ったそのあとにするんですけどね。(活性化といいます。)

だから小説とかには実は向かないかも。。。?(講座で習ったときは、フォトリーすると小説が映画のように感じる、と教わりましたが。)

ちょっと手順が面倒だしね。

でも、思い返してみれば、フォトリーディングを習う前、すごーく面白い小説とかを読むときは、とにかく先が気になるのでかなりの部分をそういえば飛ばし読みしていたような気がします。。。(ハリーポッターとか。)

でも内容覚えてるし。ストーリー把握に問題なし。

しかしながら、最近フォトリーディングをやっておりません。

なぜなら、、、ちょっとビジネス書に飽きてきてしまった。
(どうして私はこう飽きっぽいのか。。。)
それと、フォトリーしてると、リラックス集中状態になるので、なんか眠くなっちゃうんですよね。(そしてそのままうたた寝てしまう。反省。)

でもテレビのおかげで、またちょっとやる気出てきたかも?

まずは未読の本をなんとかせねば!

過去のフォトリーディング講座体験記事はこちらです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »