2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 【本】「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻里恵 | トップページ | 【映画】「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の感想 »

引越し備忘録

引越しをしました。
次回、引越しをするときのためにも、今回学んだことを書いておきます。

1.部屋さがし
 スマートフォンのアプリ(私はiphone)が相当役に立ちました。SUUMO、athome、HOMES、アパマンショップなどなど。部屋の条件を入れておけば検索してくれます。すごく便利です。
このうちの1つのアプリから、今回引越しした部屋を見つけました。

部屋を見に行ったら、カーテンのサイズを測る。ほかにも家具の配置などで測っておかなければならないところがあれば測っておく。内覧時はメモ用紙、コンベックス(鋼製メジャー。100円ショップで買える。)必須。コンベックスは不動産屋さんが持ってたりもするけど。

あと、汚れ等もチェック。また、水周り、排水溝はゴキブリが入ってこれない形状か、など。

今の部屋より狭い部分があったらそこにあるモノは処分か移動が必要なので、それが可能かどうか、考えておくことも必要。

2.引越し屋への見積もり
 軽い気持ちで、ネットの一括見積もりをしようと思い、依頼クリックしたらその1分後から電話が鳴りっぱなし。
びっくりしました。
早いもの勝ち、って感じなのですね。
一番早いところは、”今日見積もりにうかがいます”、と言って来た(笑)。(断ったけど)

 結局、一番早く見積もり訪問に来たところがメールや電話で見積もり回答がきたところより安かったので決めました。
これまたその日のうちにダンボールを置いていったので、またまたびっくり。
営業の方はダンボール積んでくるんですね。
キャンセル防止のためかな?(しかしこのダンボール、引越しまで期間があったのでかなり邪魔だった。)

 あとでその業者さんの口コミ評判がいまひとつ悪かったので、先に口コミを見ておけばよかったと落ち込む・・・。でもまあ、プロだし大丈夫でしょう。と陽転思考。

3.梱包作業
 引越し3日前から梱包作業を始める。シーツまでダンボールにつめたらダンボール足りなくなったので、はがして出して、ほかのものを入れなおす。
寝具類は布団カバーを持ってきてくれるので、本来箱詰めは不要。ダンボール余るかな、と思ってたので誤算。

持っていくモノのホコリはできるだけとってから箱詰めする。でないと、新居にホコリも一緒に引越し。。。

冷蔵庫については、前日にコンセントを抜いて霜取りしなければならないので、生ものは食べきるか、処分する。
ドレッシングなど調味料類が結構残っていて、捨てるのはもったいなかったのでスーパーから発泡スチロールの箱をもらい、500mlペットボトルを凍らせて4隅に置き、調味料を入れた上から保冷剤をしきつめる。
夏場だったけど、これで約20時間、冷気が持続しました。クーラーボックスがあればそのほうがいいかと。
箱は、魚が入っていたものはにおいがすごいので、野菜か果物が入っていたものをもらう。

4.引越し当日
 引越し屋さん早めに到着。追加作業が発生しても追加料金なしという条件で前払い。(事前承諾済み)
作業員のみなさん力持ちです。本の入ったダンボール2、3箱一緒に持って階段おりていきます。腰、大丈夫か?
雨が降っていたので荷物が汚れないか少しハラハラ。

引越し屋さんの作業中、私はひたすら部屋の掃除。家具の後ろはいろんなものが落ちてます。冷蔵庫の裏から菜ばしがいくつも出てきた。洗濯機の後ろからは靴下片方。あとやはりホコリがすごい。掃除用具は最後に運んでもらう。

6.開梱作業
 梱包より、こっちのほうが大変でした。ダンボールを早く処分したかったので、3日かけて全部出す。
出したはいいけど、モノが多すぎて、途方にくれる。(掃除本を買うたび、モノを捨てているのにおかしい。。。)
モノの置き場所は事前にイメージしておいたほうがいいですね。(家具は当然。こまごまとしたものの置き場所が意外と困りました。)

使用済みダンボールは引越し屋さんが後日回収にきてくれました。


7.新居片付け
新居はやっぱり旧居とサイズが違うので色々と新しい収納を考えなければなりませんでした。100円ショップのプラケースなどは本当に重宝します。

コジマジック の本はいろんな目からウロコの収納アイデアが載っていて、役に立ちます。

 また、料理が2~3日できなかったので、外食ばかりしてたら案の定、太りました。(あんなに引越しで体力使ったのになぜ・・・。)
 外食ばかりだと疲れも取れないので、キッチンの片付けは最優先だなと思いました。

8.住所変更に伴う各種手続きなどなど
・電気、ガス、水道の諸手続き 今はネットで全部できました。(ガスだけは立会いも必要。) 便利ー。
・何はともあれ、住民票
・職場への連絡
・引越し前に郵便転送手続き クロネコメンバーズも転送サービスあり。佐川はなかった。
・通販会社
・免許
・金融関係
・その他もろもろ

意外と多くて大変です。現在進行中。

インターネットは今後のことも考え、無線のwimaxにしました。(安かったのも理由のひとつ)
別に映画とかダウンロードしたりしないので、充分な速度です。
wimaxは事前にレンタルができるので、電波状態を確認しておくことがよいかと。
wimaxレンタルはフレッツ光などを新居に導入する場合でも、工事が引越しに間に合わない場合のつなぎとしても使えると思います。(提供エリア内ということがもちろん条件ですが)

9.まとめ

・事前計画の精度が後々に響く。イメージは具体的に。

・引越しには梱包から片づけまで、普段と異なる体力が必要。充分に体調をととのえ、引越しにのぞむ。

《参考》

収納王子コジマジックの100円グッズ・カラボ・スノコで絶対片 (GAKKEN HIT MOOK)

« 【本】「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻里恵 | トップページ | 【映画】「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514826/52575188

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し備忘録:

« 【本】「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻里恵 | トップページ | 【映画】「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の感想 »