2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ

2013年9月

東京オリンピック2020 スポーツの持つ力って?

2020年にオリンピックが東京で開催されることが決まりました。

おめでとうございます。(誰に言ってるかわからないけど)

7年後ですね。

実は楽しみです!

昨年のロンドンオリンピックから、すっかりスポーツ観戦が楽しくなりました。

それまでは特定の競技しか見てなかったのですが、ロンドンではインターネットでいろんな競技がみれて、いろんな人と感動が共有できた、というのも大きかったと思いますが。

”スポーツの持つ力”ってやつに私もはまりました。


でもなんでこんなに楽しめたんだろうか、スポーツの持つ力ってつまり、何?としばし考えてみました。

・・・・・結論。



人間は、『本気の人』を見るのが好き! 感動する!

普段の生活で、本気になっている人を見ることってあまりないです。

スポーツは、テレビで見ればみんな本気でやっている。
なんか知らないけど、本気が伝わると、人は感動する。

これが”スポーツの持つ力”、ってやつかなーと。

逆に言えば、スポーツでなくても本気の人を見ると感動します。


ドラマ・半沢直樹の堺雅人さんとか、超本気で演じてますよね。
もちろんストーリーも面白いですが、それだけでこれだけ人気でたかなぁと思います。

(・・・自分を振り返ると、仕事などでも自分の本気をもっと周りに示せれば人を動かせるのかな、なんて思ったり。)


東京オリンピック、生でいっぱい観にいきたいなー。

7年間、それを目標に頑張ります。(笑)

体操、テニス、、馬術 あたりが見たいです。

読書、まったく関係ないですね。

東京にオリンピックを呼んだ男なぜ東京五輪招致は成功したのか? (扶桑社新書)

« 2013年3月 | トップページ