2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」白鳥早奈英、坂木利隆

からだにおいしい 野菜の便利帳 の第2弾です。

第1弾は基本編ですが、第2弾はさらに知識が増えていて、見ていて楽しいです。

主要な野菜の紹介されている品種が増え、あと野菜の食べ合わせなんかもかなり詳しく載っています。ししとうがらしとわかめとアジでガン予防、とか。

写真も相変わらずキレイで、おいしそう~。

野菜嫌いな人も、見てると食べたくなるかも!?

全然知らない野菜なんかも載っていて、食べてみたいなーと思ったり。

自分の知らない野菜ってまず買いませんよね?味とか調理法とかわからないし。。。

でもこの本があれば、おおよその味などわかるので、チャレンジしてみようかなーと思えます。
アピオス、なんて知ってます?マメ科の野菜だそうです。ホクホクとした食感で甘みがあり、高カロリーでたんぱく質も豊富・・・だとか。

あと、ビーツ、チョロギ、セロリアック、こしあぶら、フィサリス、ひし、、、、???

今は夏なので、旬の野菜も多くありますね。

私が最近好きな野菜は、じゃがいもだとキタアカリ、ズッキーニ、ゴーヤ、アスパラ、空芯菜(クウシンサイ)、とうもろこしは味来(ミライ)、などです。

ほんと、この本は野菜のことを知ることができて、よい本です。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「スキニー・ビッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット」ロリー・フリードほか

この本を読んで衝撃的な事実を知りました!

人間は草食動物である!

知らなかった。。。

肉食動物は、通常キバがあり、胃酸が多いそうですcoldsweats02

この本、すばらしい内容でした。
最初は口語体の文章にびっくりしましたがすぐに慣れました。

現在の食文化がいかに自然に反しているものかを考えさせられます。
ダイエット、という題名なのは本を売るためで、中身はダイエット本というよりは人間の健康そのものについて断じている、という感じがしました。

アメリカの家畜の現状の描写がありますが、ものすごい悲惨です。中国産が話題になってますが、アメリカもそうとうヒドイ!これを知ったから著者らはベジタリアンになったそうです。
(日本はどうなのか、知るのがこわい・・・)

アメリカ産の肉は今後、食べないぞ!乳製品も!日本のもなるべくね!

家畜にも感情はあり、その肉は激しい怒りと深い悲しみの塊、というところにやられました。そんなものを体に入れれば、どうなることかcoldsweats02

そういえば、一人暮らしをするようになってから、あまり肉・魚は買わないようにしていたんですが、(値段が高いのと調理が面倒だからcoldsweats01)実家にいたときより痩せましたね。
あたりまえっちゃあたりまえなんですが。植物のほうが動物よりカロリー低いですから。(植物油は別ですが。)

しかし、完全ベジタリアン・しかもオーガニックというのにしたらエンゲル係数あがりそうです。。。でも健康第一、なるべく取り組もう。

とりあえず、アメリカ産の肉は買わない(あ、思えばもともと買ったことなかった)のと、飲みものを水にすることからはじめますか~。

「あなたの食べるものがあなたをつくる」

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「からだにおいしい野菜の便利帳」坂木利隆

野菜好きな私としては、とても役に立つ本です。
一言で言うと、”野菜辞典”です。

写真がキレイだし、載っている情報も有益です。
意外と知らない新鮮な野菜の見分け方、保存法や、旬の時期、栄養素、、、などなど、知識を持っておくと店に行ったときに選び方が変わると思います。
ちょっとしたレシピも載っているので、野菜を買いすぎたときなどにも重宝します。

やってみたいなぁーと思ったのは、干しナス。

ナスは干すとうまみ成分が増すらしいです。
2~3時間くらいでも天日で干すといいみたい。
ぜひやってみたいのですが、はたして外気の排ガスは大丈夫だろうか・・・?

普段使いの野菜から、ちょっとめずらしい野菜(チコリー、つるむらさき、はやとうりetc)についても豊富に載っていますし、一家に一冊あってよい本、本当に役立つ良書です。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「おつまみ横丁」すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
池田書店
発売日:2007-09-15
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:89
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 時間かけずに作れるのばっかり
おすすめ度4 料理が下手な私でも作れました♪
おすすめ度3 楽しく読める1冊!
おすすめ度5 簡単に出来そうなおつまみたくさん
おすすめ度4 スナック菓子におさらば

これは、本当に役に立ちます。
まず、料理がしたくなるcoldsweats01

本のサイズも小さくてよいです。

今、いろんな本屋で山積みですね。

写真がキレイで見てるだけでお腹すいてきます。
しかも、レシピの数が185も載っている!

お得です。

レシピも簡単なものばかりですから、男性にもいいんじゃないかな。

自分のおつまみは自分で作ろうsmile

おいしいよ!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ

続きを読む "「おつまみ横丁」すぐにおいしい酒の肴185" »