2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

実用(IT)

「グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略」シャーリーン・リー、ジョシュ・バーノフ

フォトリーディングの活性化で読みましたが、それでも読むのにいつもより時間がかかりました。ページは330ページ程度。

内容は副題がすべてをあらわしていますが、企業の戦略として、ブログやSNS、Youtubeなどのネットワークを使ってどのように顧客と向き合っていくか、という本。。。かな。アメリカで2008年5月に出版された本です。(日本では2008年11月)

グランズウェルという意味は、「大きなうねり」という意味のようですが、この本の中ではグランズウェル=ブログやSNS、という意味でも使われています。

日本で言うところの、ネット上の”炎上”とか”祭”、とかみたいな感じでしょうか。(プラスの意味でもそうですが)

今までそういうものを利用してこなかった企業が、どうやってこれらに参入し、どのように付き合っていくか(とくに批判のグランズウェルに巻き込まれたときなど)、ということが事細かに例を挙げて書かれています。
アメリカが舞台なので、アメリカのSNSの名前や企業が出てもあんまりピンとこないのですが、まぁなんとなくわかります。

なかなか面白かったです。

いいなーと思ったサービスは、アメリカの病院のサービスで、入院患者が開設できるブログシステムのケアページというもの。

こういうのがあれば、入院した人に気軽にメッセージが送れるし、入院患者さんが自分で今どういう状態なのかを発信することもできます。

遠方でなかなかお見舞いにいけない場合とかに良いですよね。(今でもやろうと思えばできますが、なかなか入院中は病院側にそういう体制がないと難しいかと。)

日本の会社がもっとブログやSNSを効果的に使えるようになれば、消費者=お客との付き合い方は劇的に変わるんではないか、と思いました。(もちろん、すでに取り組んでいる企業もあるとは思いますが。)

アメリカで流行ったものは日本では10年後に流行る。。。でしたっけ?20年だったかな?

その間隔はどんどん短くなっているような気がします。

もちろんネットのせいもあるだろうし、何より英語を操れる日本人が増えたせいかと思います。

このような本がアメリカで出版された直後に日本でも出版されるという速さ!

どんどん、世界は狭くなってきていますね。

企業のマーケティング担当者は必見じゃないでしょうか。

(この本の活性化&ブログにかかった時間は110分です。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「ウェブ進化論」梅田望夫

この本は2006年2月に出版されたものです。

もう3年前ですね。進化論、なのでさて3年たってどんな風に変わっているのかなーと思いつつ読みました。

言葉や表現がちょっと難しかったので、またまた眠くなりました。。。
(単に寝不足なんですね。)

やっぱりウェブの主役はどう考えてもグーグルですね~。グーグルすごいなぁ。

この本の中ではまだストリートビューは出てきていませんが、ブック検索(本の中身をまるごとネット上に掲載)のことは出ていました。
最近日本でも始まるとか始まらないとか・・・。当然著作権の問題があるみたいですが、始まるといいなー。

”検索エンジンに引っかかってこない情報は、この世に存在していないのと同じ”

う~~ん、納得します。

あとは、オープンソースやブログ、wikipedia、SNSについても書かれていて盛りだくさん。

3年経っても新鮮でした。

(本書の活性化&ブログに要した時間は45分chickです。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「たった3秒のネット術」中山真敬

たった3秒のパソコン術 がベストセラーになったので、第2弾ですね。

ネットに特化された便利ワザを紹介しています。ブラウザやメール、グーグルの使い方など、、、。

パソコン術と比べると知っているものが多かったです。ネタ切れ?いやでもこういうワザを知らない人は知らないですよねー。

仕事で使ってると自然と覚えてしまうようなことが多かったような気がしました。
他の人が自分の知らないワザを使ってたりすると、おぉっ!便利!と思って、覚えるんですよね。そういうの、個人だけで使ってるとあまりないかもだし。

グーグルのフリーソフトは私の職場では禁止されているので(検索はもちろんオッケーなのですが)、Gメールなど使えるようになると便利なのになーとはがゆく思っています。あと、グーグルデスクトップ(自分のパソコンの中身検索)は便利ですねぇー。ウィンドウズ標準の検索より早いし!文書の中身までも検索してくれるし!(どうやって中身まで情報ひろってくるんだか、その仕組み・機能について考えると怖くもありますが、、、)

グーグルの検索ワザは知らないものがちょっとありました。特に、計算ができるとは思わなかった~。「140万円をドルで」と検索すると、計算結果が出るんですね!すごいなぁー。

なぜか、懸賞サイト(チャンスイット)の情報があったのが不思議ですが(”3秒”と関係ない!?)、これは面白そうなので、使ってみようかな~と思いました。

参考:ブログ内記事「たった3秒のパソコン術」

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「たった3秒のパソコン術」中山真敬

これも本屋さんで山積みになってますね。
一言で言えば、キーボードショートカット集です。

私はもともとマウスが苦手で(手首が凝るので)タッチパッド・キーボードショートカット活用派で(なのでノートパソコンでないとだめ・・・)割と知っているほうなんですが、知らなかったショートカットが結構ありました。

職場のオジサマたちにぜひ読んで、使ってもらいたいですねcatface
(いまだに人差し指でキーボード打ってる人もいるから読んでも活用できないかも・・・coldsweats01

知らなかったもので、これはよい!flairというものをご紹介すると、

続きを読む "「たった3秒のパソコン術」中山真敬" »