2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

実用(掃除)

【本】「人生がときめく片付けの魔法」近藤麻里恵

人生がときめく片づけの魔法

今話題の片付け本。

片付け本は結構持っていますが、私にとっては久々のヒット!

いいです。どんどん捨てられます。

この本では、片付けのコツは二つしか必要ないと断言しています。

・自分がときめかないモノは捨てる。(本当に必要なものを残す)

・全てのモノの居場所を完璧に決めて、使ったらその場所に戻す。

これだけです。(捨てるのが先です。)

まぁこれをやるには、やはりいろいろと葛藤やめんどくささや疲れなどと戦わなければならないのですが、著者は片付けオタクと自認しているとおり、ひっかかった場合の対処法などもきちんと教えてくれています。それに、完璧にやればリバウンドはないそうです。

著者の方のモノに対する敬意の心とプロ意識に感服です。

いままで私が片付け本では一番!と思っていたのは、ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) でした。

この本を呼んだ後もかなり!捨てたのですが、今回の本ではもっと捨てられそうです。

やはり外国人の家のものと、日本人の家のものは少し違いますし。

ときめき片付け本は日本人向けですね。さすが片付けコンサルタントとして数々のお家の片づけをしているだけあります。

カレンさんの本では捨てられなかったものは、書類関係。

・給料明細書

・取扱説明書

・領収書

などでしたが、今回は本に説得されてバッサリ捨てました。

すっきりです。

やはりお部屋のデトックスは心にも効きますね。

一番感動した部分は、

「この本も必要がなくなったら捨てても良い」

というところでした。

プロだ!

「片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術」池田暁子

誤解されないうちに言っておきますが、私は片付けられない女ではありません。

ちょっと油断すると散らかる、という部分はありますが。。。

ブログでも何度か掃除に関する本をご紹介してますが、好きなんですよね。掃除の本が。

掃除自体が大好きってワケじゃないんですけど。

今回は、お片づけということで整理整頓に関する本かなーと期待して買ってみたんですけど、ちょっと見込みと違いました。

著者の方はイラストレーターで、この本はいわゆるエッセイ漫画なので実話ということですが、この著者の片付ける前の部屋がものすごいです。。。

モノを溜め込めるだけ溜め込んで、散らかり放題散らかっている、いわゆる汚部屋、です。

生ゴミはなさそうでしたが。。。

私はそこまでひどくないです(笑)

本に出てくる”汚部屋チェック”でも、ひとつもあてはまりませんでしたし。

ちなみにチェックは10項目あります。

1.布団が水平に敷けない
2.CDの中身が違ってたり、入ってなかったりすることがよくある。
3.家の中で真っ直ぐ3歩以上歩けない
4.5年以上、家に人を呼んでない
5.さっきまで手に持っていたものが見つからない
6.全巻揃えていたはずの漫画が何冊も見当たらない
7.リモコンが行方不明で録画予約ができない
8.目が覚めた瞬間、あまりの汚さに正直ウンザリする。
9.窓が開けられない。
10.お正月がつらい。

・・・みなさんは、大丈夫ですかー?

ということでこの本は、やはりものを捨てられない人のために書かれている感じですね。

私は結構すぐ捨てるほうなので大丈夫・・・と書こうと思いましたが、最近困っているのはズバリ「」です。

溜まってますねー。ちょっとは売ったりもしてますが、溜まる溜まる。手放せない良い本が多くて困ってます。

その本を整理するいい方法はないかなーと思って買った本だったんですけども。ちょっとスタートラインが違いすぎました。

それに関しては参考にはなりませんでしたが、そのとおり!と思った部分は

台所は攻めやすい

です。捨てられるものと捨てられないものが、はっきりしていて片付けやすいんですね。

ちなみに私は、流しに食器は絶対に溜めません。以前は仕事が忙しいときなど溜まってしまうことがありましたが、何年か前に心を入れ替えたのです。

心を入れ替えた、というよりは脳に刷り込んだのです。

流しに食器があると気持ち悪い!流しには何もないのが正しい姿だ!

これを流しを見るたびに意識したら、流しに食器を置いたらすぐに洗うのを習慣にすることができました。

・・・部屋にも活用したいとこなんですけどね。

まぁでもやはり、部屋を片付けるコツは本にもありますが、自分のアタマで把握できるだけの範囲内に収めるということでしょう。

忘れられたものは、部屋の中にあっても捨てられているのと同じですからね。

あとは溜めないうちに、すぐやる、毎日やる、ですね。(これが中々。。。)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「『そうじ力』であなたが輝く!」舛田光洋

掃除で自己啓発、な本です。

掃除、、、ほんと、重要ですよね。わかってます。わかってます。

しかしながら、部屋の中を見渡してみると~。。。

あなたの人生はあなたの部屋そのもの(本書より)  

・・・はい、すいません。

大掃除しま~す(笑)

わかっているのにできないって書くのすごく恥ずかしいですね~。言い訳の最たるものです。

この大掃除シーズン、掃除モチベーションをあげるために、上記の言葉を壁に貼ろうかな、と思います。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「ガラクタ捨てれば自分が見える」カレン・キングストン

昨今の掃除ブームのはしりの本ではないでしょうか。

風水の本なんてまったく興味なかったのですが、何年か前にアマゾンでものすごく売れていて、レビューもものすごく評判が良かったので、まあ文庫だしいいかと思い買ってみたのですが、大正解でした。

とにかく、ものすごく説得力があり、掃除をしたくなる。いらないものを捨てたくなる。

実際に、これを最初に読んだとき、掃除したときにゴミ袋何袋も出ました。

・・・でもやっぱり人間、忘れるもので、だんだんまたいらないものが溜まってくるんですね。 これも部屋のものが増えてきたら読み返したい本です。

いらないものは捨てよう!

でもこの本はいる!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ