2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

セラピー系

「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」ひすいこたろう、山下弘司

ひすいこたろうさんの最新刊です。今回はことだまの専門家、山下弘司さんとのコラボです。

この本、まだ発売されてないんですよ。(あさって27日発売)

なぜ、すでに私が持っているかというと、、、単にアマゾンのフライングです(笑)

内容は、名前のことだまについて!内容は発売前なので、ネタばれになるのでほんのちょっとだけ。

氏名は使命、ということで、名前にはその人の使命が宿っている。ということをテーマに山下さんが開発した命名言霊学のお話と、ひすいさんのコラムが交互に綴られています。

この本を読んだら、ほんとに自分の名前を大事に思うことができます。
自分の名前は、人のためにある。ということがわかります。そして、自分がやるべきことも。

巻末に50音の解説文も載っていて、便利です。

知り合いや家族の名前の鑑定なんかもできちゃうかも。

「名前は、親からもらう最初で最高のプレゼント」

自分の名前が好きじゃない、という方は是非お手にとってみてください。

ちなみに、わたしのハンドルネーム、「さく」の意味は。

さ・・・人に幸せを与える、動きが早い

く・・・人の中にある宝物を見つける、過去のものの価値を見出す

だそうです!

次の記事で、ひすいこたろうさんのこの本のPR文を載せますね。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「自己催眠」武藤安隆

超あやしいタイトルですね~(笑)

少し前に職場で自己啓発セミナーがあったので参加したのですが、(職場のだからあやしくない←笑 )そこで自己催眠というものを初めて知りました。

そのセミナーで教えてもらえたことを少々交えながら、本のご紹介。

セミナーは数時間のものだったので、あまり深くつっこんだ知識はなかったのですが、つまり「自己啓発=潜在意識の活用≒脳神経生理学(?だったかな)」ということでした。
マーフィー理論ですね~。

脳の7%のみを占める顕在意識よりも93%を占める潜在意識(無意識)を訓練して活用し、なりたい自分になりましょう、という趣旨です。

そこで潜在意識を引き出す訓練には”自己催眠”がよい、ということを教えてもらいました。
いままで起床前後のみ潜在意識に働きかけを行っていた私にとって、さらに潜在意識に働きかける方法を知ることができ、有意義なセミナーでした。

ちなみに人にやってもらう催眠は他者催眠といって昔よくテレビでやっていたのはこちらだそうです。これ今では放送禁止コードなんですって!(オウム事件以来だそうです)

セミナーの講師の方によれば、催眠は人にかけてもらわないほうがよいと言っていました。自分でも忘れていたトラウマなどを他人に知られてしまううえに、その催眠中のことを覚えていないからだそうです。なんというか、個人情報の保護のため、ですね。

で、自己催眠のやりかたはプリントに催眠誘導文が数種類載っていて、かけたい暗示文は自分で書いてあとは家でやってみてください、みたいな感じでセミナーは終わったんですけども。(いや、ほかにもいろいろあったんですが割愛します。)

素直に(←ここ重要)家でやってみたんですが、これが割と良かったんですね~。
ちゃんと自己催眠かかっている感覚がしました。

これは安全だし、いいかも、と思ったので、早速自己催眠の本書を買ったというわけです。

本の中身は、結構充実していて、おきまりの自己啓発系から始まり、自己催眠のやりかたが詳しく載っています。誘導文や暗示文も種類あるので、自分に合ったものが選べると思います。

コツはリラックスすることと完璧(にかかっている状態)を目指さないこと!

ぼーっとするのが得意な私はかかりやすいのかも!?

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「笑顔セラピー」野坂礼子

笑顔で自己啓発!

私の今年のテーマは、ズバリ「めっちゃ笑顔でいる」です。

昔の私は、別に怒ってもないのに、”なに怒ってるの?”とよくいわれていました。coldsweats01
う~ん、イライラしやすい性格が表情に出ていたのかしら(笑)
地顔の目がつり目気味、口角下がり気味ってのもあると思いますが。。
(×顔angryですね~。たれ目、口角上がり気味は○顔happy01。)

今では、そんな性格も(ほぼ)改善され、、、。

やっぱり笑顔というか、”笑うこと”って大事みたい、ということを至るところで聞き、今年のテーマにしたわけです。
いつも意識するようにはしていますが、気を抜くとむっつり無表情になってます(笑)

そんなとき古本屋でたまたま見つけた本が「笑顔セラピー」です。
即効買いました。(古本でスイマセンsweat01

笑顔を意識する、ということ以外は自己啓発的な部分が多く、その手の本を読み漁っている私には新しいことは書いてなかったのですが、やっぱり笑顔って大事だなー、と改めて思いました。

”仏頂面は公害”なんて書いてありました~。確かに、不機嫌な人からは不機嫌オーラ出てますもんね。
私も意識的に(!)”近寄るなオーラ”出してたな~(笑)

つくり笑顔でも笑顔でいると、体が反応して楽しくなってくる。楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。運が良くなる。
・・・なるほど~。あるかも。

最近、ちょっとだけ落ち込むような出来事がありましたが。
(イライラ癖は直ったけど、まだクヨクヨ癖は直ってないな 笑)

こんなときは笑顔セラピーだ!笑ってみよう!と思い、特に面白くもないのに(テレビとか本とか見ないで、ですよ)笑ってみたら、やっぱり楽になりましたよ。

ただし笑顔にも種類があるらしく、”反応”笑顔はよくないそうです。自分で笑おう、と思っているわけでなく、人の態度に反応して笑顔がでるタイプ。

”私は笑顔でいく”と決めることが、笑顔でいるコツ、だそうです。

どんなときも笑え。(運命を変えるオマジナイ byひすいこたろう&スズキケンジ「ココロの教科書 」)

happy01happy01happy01happy02happy01happy01happy01heart01happy02happy01notehappy01

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「心にズドン!と響く運命の言葉」ひすいこたろう

ひすいこたろうさんの最新刊です

勝手に新刊は単行本かな~と思っていたら、文庫でした。
(ベストセラー作家さんですから、文庫書き下ろしなんてもうしないよな~と思っていたので。。。)

いや~良かったです!相変わらず響きます。
この内容で、590円+税ってお得sign03ですよ。

ひすいこたろうさん厳選の名言&エピソードが54個+α、たくさん載っています。
イラストデビューの日野さおりさんのかわいいイラストつきです。
これは、カラーで見たい感じですね。
(最初の名言のイラストは、豆腐?と思いました~笑 かわいいっ)
日野さおりさんがここまで来たエピソードもまたこれが良くて。。。
ほんとうにひすいこたろうさんは関わる人を幸せにする人ですね~。素晴らしい。

この本の中で私が一番好きな名言は、金子みすずさんの

みんなちがって、みんないい

です。あまりにも有名な詩「わたしと小鳥とすずと 」の一節ですが、大好きです。
この名言についている、幼稚園のエピソードもいいな~。

ひすいさんの本はいつもそうですが、今回も読み終わるとほんわか幸せになれる本でしたshine

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「3秒でハッピーになる名言セラピー」ひすいこたろう

さて、とうとう登場させてしまいました。本家本元、名言セラピー。

名言セラピーと出会ったのは1年とちょっと前。私のこれまでの人生で一番きつかった時期です。

仕事やプライベートで色々あって、死にたい、とまではいきませんが、この世の中からいなくなりたい、消えてしまいたいthinkと思うことが多くなり、たぶんうつ病の一歩手前まで行きました。信号待ちの交差点で自分に向かってトラックつっこんでこないかな、なんて思ってました(汗)

このままではいかん!うつ病なんてなってたまるか!(すいませんbearing)と思えた私は、心療内科のカウンセリングでも行くかなー、でもまだうつ病までじゃないなー、予約もいっぱいだーと思いつつ、そうだ!とりあえず治療本でも読もう!と思い、それ系の本を探しに本屋へ通っていました。

でもうつ病患者さん向けはちょっと自分には合わず、う~~~む~~~やっぱりカウンセリング?でもなぁ。。。と思っていたときにふと古本屋さんで手にした名言セラピー。

3秒でハッピー?ほんとかなぁ?なんて立ち読みして目次をぱらぱらめくっていたら、これだ!と思うテーマがありました。

そこで私を変えてくれた運命の言葉と出会いました。

それがこちら↓

続きを読む "「3秒でハッピーになる名言セラピー」ひすいこたろう" »

「グサリとくる一言をはね返す心の護身術」バルバラ・ベルクハン

著者はドイツ人のカウンセラー、セラピストです。

傷つきやすい人の特徴や、傷つける人への対処法、自分の感情のコントロール方法などについて教えてくれます。

今のところ自分は感情をコントロールできているほうかなー、冷静な人と思われているし、と思ってるんですが、キレると怖い、とも思われている(笑)。

そんな自分のキレどころを教えてくれました。
私だけに限らず、人の怒るポイントはやっぱり「人格を傷つけられたとき・自尊心を傷つけられたとき」だそうです。振り返ってみると、そうですね~。自分がやってきたことを全否定されたり、意味のないものとして無視されたりすると、怒りますし傷つきます。

私がものすごーく怒ってしまうときというのはやはりそういうことがあったときですね。

その上で、怒るということは何のいいこともない、バカげたことであるということを改めて認識させてくれました。

それでもやっぱり人はなにかにつけ突発的に反応してしまうものですよね。そんな感情が暴走したときに行う対処法ももちろん書いてあるので、キレやすい人にはおすすすめです(笑)

あ、もちろん傷つきやすい人にも!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「性格は捨てられる」心屋仁之助

またまた心理療法家・矢野惣一さんのお弟子さん登場です。
NLPセラピストの心屋仁之助さんの初めての本です。

心屋仁之助さんはメルマガも出されていて、読者数は2万人超!すごい!

内容は、タイトルそのものズバリ、性格の変え方のセルフセラピー方法、です。

自分がいやだなーと思っている性格、それはなぜそういう性格になったのか、どうしたら変えられるのか、ということを教えてくれます。

印象に残ったのは、

今、いやだと思っている性格は、過去(子供のころ)には必要だった。しかし、今は必要でない。

という考え方です。そうか~。
私は、人見知りしてしまうところが自分のなかでは気に入らないのですが、子供の頃は知らない人についていったらいけません、という教えがありましたから、必要だったのですね。
(人見知りは生まれつきのような気がするけどsweat02親によれば赤ちゃんの頃かららしく←これも刷り込みか?)
でも今は子供じゃないので、人見知り、いりません。捨てたいなぁ~。
本を読んで、セルフセラピーをして、捨てられたらいいなぁ~

でも、カウンセリング行ったほうが早いかなぁ。
でも、それほど困ってもないなぁ。

なんて、ぐじぐじ考えてしまいました。coldsweats01


考えるな、感じるんだ  (byブルース・リー)

てことで、心屋仁之助さんのセミナーがあったので、行ってきました。

続きを読む "「性格は捨てられる」心屋仁之助" »

「問題解決セラピー」矢野惣一

心理療法家の矢野惣一さんが書いた、自分でできる潜在意識活用ワーク集。

私は以前、この本の出版記念講演に行ったとき、この本のCD版をもらいました。
ラッキーです。

以前紹介した「ココロの教科書」の著者、スズキケンジさんはこの方のお弟子さんです。
この本にはスズキさんの体験談も載っています。

この本には潜在意識を活用して問題を解決しよう!という方法(ワーク)が沢山盛り込まれています。潜在意識、使えるぞ!

これはいい、と感じたのは、
・過去を書き換える方法
・他人を変える方法
・親からのネガティブな暗示を解くテクニック
などなど
いろんな問題の解決方法が載っているので、1冊あると安心できます。

問題が起こったら、この本を開いてみよう。
きっと解決方法が載ってます。

参考:ブログ内記事「ココロの教科書」

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「いい気分セラピー」恒吉彩矢子

「いい気分」セラピー―毎日がもっとラクに楽しくなる! きっと、あなたのまわりに、いいことばかりが起こり (Serendip Heart Selection)
学習研究社
発売日:2008-09
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:3295
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 まずは自分のご機嫌を取ろう!

初めて装丁買いした本です。

私にとっては想定外。
(・・・オヤジギャグ、すいません。。。sweat01

いや、ほんと装丁がかわいいんです。完全な女性向けですが。
画像を見るとわかりづらいのですが、普通のピンク色の本でなく、実際はキラキラshineしてるんです。

ハートheart01が。

光の加減で大きくなったり小さくなったりheart04
本の表紙を見てるだけで、幸せになれます。
と思って装丁買い。タイトルもいいし。

続きを読む "「いい気分セラピー」恒吉彩矢子" »

「ココロの教科書」ひすいこたろう、スズキケンジ

ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!
大和書房
発売日:2008-09-20
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:11

今回は、2バージョンで感想書きたいと思います。

《冷静バージョン》

今はまだちょっとマイナーな心理療法を身近にしてくれる一冊です。

心理療法+笑い+自己啓発

みたいな感じでしょうか。
心理療法は、著者の一人、スズキケンジさんの先生である心理療法家の矢野惣一さんの「問題解決セラピー」でもより深く、かつわかりやすく書かれていますが、この本ではその心理療法を「オマジナイ」という言葉に置き換え、そして「笑い」という要素が入ることで一般の方でも手に取りやすいものになっているような気がします。

潜在意識の使い方、ばしばし出てきます。お金を使わず、意識を変えるだけで幸せになるなんて、お得だと思いませんか?

たった1,200円+消費税で幸せになる方法を教えてくれてるなんて、ラッキーですshine

ひすいさん、スズキさん、編集さんが1mmでも良くしようと、最後の最後まで力を注いだ傑作です。

《興奮バージョン》

これ、すごい本ですsign03
まじやばいです。
良すぎです。

読んで、オマジナイで幸せheart04になりましょうnote

そして、ぜっっったいに最後まで読んでほしい。

あなたに、おススメします!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ