2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ひすいこたろうさん

「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」ひすいこたろう、山下弘司

ひすいこたろうさんの最新刊です。今回はことだまの専門家、山下弘司さんとのコラボです。

この本、まだ発売されてないんですよ。(あさって27日発売)

なぜ、すでに私が持っているかというと、、、単にアマゾンのフライングです(笑)

内容は、名前のことだまについて!内容は発売前なので、ネタばれになるのでほんのちょっとだけ。

氏名は使命、ということで、名前にはその人の使命が宿っている。ということをテーマに山下さんが開発した命名言霊学のお話と、ひすいさんのコラムが交互に綴られています。

この本を読んだら、ほんとに自分の名前を大事に思うことができます。
自分の名前は、人のためにある。ということがわかります。そして、自分がやるべきことも。

巻末に50音の解説文も載っていて、便利です。

知り合いや家族の名前の鑑定なんかもできちゃうかも。

「名前は、親からもらう最初で最高のプレゼント」

自分の名前が好きじゃない、という方は是非お手にとってみてください。

ちなみに、わたしのハンドルネーム、「さく」の意味は。

さ・・・人に幸せを与える、動きが早い

く・・・人の中にある宝物を見つける、過去のものの価値を見出す

だそうです!

次の記事で、ひすいこたろうさんのこの本のPR文を載せますね。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

今頃気づいた二人の対談

私の大好きな作家さん、というよりほぼメンターなお二人は、ひすいこたろうさんと勝間和代さんなのですが、このお二人が2月に対談していたことに今日気づきました。

勝間さんのネットラジオ番組Book Lovers(本を紹介する番組)のゲストにひすいさんが出ていたんですね。ポッドキャストで聞けます。

勝間和代のBook Lovers 2009.2.25 vol.106

Book Loversはipodに落として電車に乗るときに聞いているんですが、普段自転車通勤の私はあまり電車に乗らないんですねー。
今日は仕事の都合で電車に乗り、そのときに落としておいたものを聞いていて、いきなりひすいさんの名前が勝間さんから出たので目が飛び出るくらいびっくりしました。(おおげさか)

内容は、名言セラピーについて、です。

お二人が大好きな私は、なんだかとっても嬉しいです。

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「心にズドン!と響く運命の言葉」ひすいこたろう

ひすいこたろうさんの最新刊です

勝手に新刊は単行本かな~と思っていたら、文庫でした。
(ベストセラー作家さんですから、文庫書き下ろしなんてもうしないよな~と思っていたので。。。)

いや~良かったです!相変わらず響きます。
この内容で、590円+税ってお得sign03ですよ。

ひすいこたろうさん厳選の名言&エピソードが54個+α、たくさん載っています。
イラストデビューの日野さおりさんのかわいいイラストつきです。
これは、カラーで見たい感じですね。
(最初の名言のイラストは、豆腐?と思いました~笑 かわいいっ)
日野さおりさんがここまで来たエピソードもまたこれが良くて。。。
ほんとうにひすいこたろうさんは関わる人を幸せにする人ですね~。素晴らしい。

この本の中で私が一番好きな名言は、金子みすずさんの

みんなちがって、みんないい

です。あまりにも有名な詩「わたしと小鳥とすずと 」の一節ですが、大好きです。
この名言についている、幼稚園のエピソードもいいな~。

ひすいさんの本はいつもそうですが、今回も読み終わるとほんわか幸せになれる本でしたshine

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ひすいこたろうさんの大好きな10冊

おととい、ひすいこたろうさんのイベントに行った際、ひすいさんの大好きな本が10冊置いてありました。

それを勝手にご紹介(笑)

ちなみに、私が読んだことあるのは1つのみでした~。(スラムダンクです 笑)
ほかは、買って読みたいと思います。在庫なし(絶版?)のものもあるようなので、古本屋めぐりですね~。

スラムダンク 完全版 全24巻セット
集英社
発売日:2002-04-25
バガボンド画集 墨
講談社
発売日:2006-10-23
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
発売日:1998-09
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
発売日:2003-03
星の王子さま (新潮文庫)
新潮社
発売日:2006-03
grateful days/dragon ash
ロッキングオン
発売日:1999-12
なぜ通販で買うのですか (集英社新書)
さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)
ゲーテの言葉 (人生の知恵)
彌生書房
発売日:1997-04

幸せの宇宙構造(小林正観さん著 ※これはアマゾンや普通書店では購入できません)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「3秒でハッピーになる名言セラピー」ひすいこたろう

さて、とうとう登場させてしまいました。本家本元、名言セラピー。

名言セラピーと出会ったのは1年とちょっと前。私のこれまでの人生で一番きつかった時期です。

仕事やプライベートで色々あって、死にたい、とまではいきませんが、この世の中からいなくなりたい、消えてしまいたいthinkと思うことが多くなり、たぶんうつ病の一歩手前まで行きました。信号待ちの交差点で自分に向かってトラックつっこんでこないかな、なんて思ってました(汗)

このままではいかん!うつ病なんてなってたまるか!(すいませんbearing)と思えた私は、心療内科のカウンセリングでも行くかなー、でもまだうつ病までじゃないなー、予約もいっぱいだーと思いつつ、そうだ!とりあえず治療本でも読もう!と思い、それ系の本を探しに本屋へ通っていました。

でもうつ病患者さん向けはちょっと自分には合わず、う~~~む~~~やっぱりカウンセリング?でもなぁ。。。と思っていたときにふと古本屋さんで手にした名言セラピー。

3秒でハッピー?ほんとかなぁ?なんて立ち読みして目次をぱらぱらめくっていたら、これだ!と思うテーマがありました。

そこで私を変えてくれた運命の言葉と出会いました。

それがこちら↓

続きを読む "「3秒でハッピーになる名言セラピー」ひすいこたろう" »

「ココロの教科書」ひすいこたろう、スズキケンジ

ココロの教科書 「大人のオマジナイ」で人生が変わる!
大和書房
発売日:2008-09-20
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:11

今回は、2バージョンで感想書きたいと思います。

《冷静バージョン》

今はまだちょっとマイナーな心理療法を身近にしてくれる一冊です。

心理療法+笑い+自己啓発

みたいな感じでしょうか。
心理療法は、著者の一人、スズキケンジさんの先生である心理療法家の矢野惣一さんの「問題解決セラピー」でもより深く、かつわかりやすく書かれていますが、この本ではその心理療法を「オマジナイ」という言葉に置き換え、そして「笑い」という要素が入ることで一般の方でも手に取りやすいものになっているような気がします。

潜在意識の使い方、ばしばし出てきます。お金を使わず、意識を変えるだけで幸せになるなんて、お得だと思いませんか?

たった1,200円+消費税で幸せになる方法を教えてくれてるなんて、ラッキーですshine

ひすいさん、スズキさん、編集さんが1mmでも良くしようと、最後の最後まで力を注いだ傑作です。

《興奮バージョン》

これ、すごい本ですsign03
まじやばいです。
良すぎです。

読んで、オマジナイで幸せheart04になりましょうnote

そして、ぜっっったいに最後まで読んでほしい。

あなたに、おススメします!

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ