2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

セミナー・講演会

フォトリーディング集中講座に行ってきました その2

さて、その1のつづきです。詳しく感想書きます。

まず私がフォトリーディング(略してフォトリと書きます)をやろうと思ったきっかけですが、もっと本を読みたいから速度を上げたい!というのが一番の理由でした。速読なら別に何でもいいかな?とも思ってましたが、私はカツマーなので(笑)勝間さんの推奨しているフォトリがいいかな~という感じで、フォトリについてあんまり詳しい知識もなく参加したのです。(口コミはチェックしましたが)でも参加してみて、潜在意識の話が出てきたのでちょっとびっくりしました。(潜在意識大好き人間なので(笑)まだまだ使いこなせてませんが。)
フォトリにしてよかったnote

フォトリの理論について詳しくは公式ホームページを見てくださいね。
ちなみにフォトリのマニュアル本「あなたもいままでの10倍速く本が読める は古本で買ったものの、読みづらくて最初の数ページしか読んでいませんでした。しかも全然覚えてない(汗)そんな感じで参加です。

さて、フォトリ講座で選んだ講師は山口佐貴子さん。

正解でした!

明るくて、優しくて、楽しくて、しかも美人!かんぺき~good

二日間、楽しかったです。ファンになっちゃいますよ!

集中講座は二日間行われるのですが、朝から夕方までびっちりです。
でも、佐貴子先生の話が面白くてぜんぜん飽きませんでしたよ~。ご自身やお子様、受講生の体験談なども中々すごくて、モチベーションあがります。

佐貴子先生のお話の中で、印象に残ったことをネタばれにならない程度にご紹介すると・・・。

・フォトリ講座は道場です。
・フォトリができるようになったからといってタカをくくらない
・読書は性格
・できるという実感を得たいなら実践(実験)あるのみ


などなど

講座は演習がたっぷりあります。フォトリの技術を全部教えてくれます。その技術を自分のものにできるかどうかは本人の訓練次第ですね、やっぱり。

フォトリの段取りは5つあります。

①準備
②予習
③フォトリーディング
④活性化
⑤高速リーディング

5つもあるの!?と私が独学でやっていたら絶対に嫌になります。でも今回のようにやらざるを得ない状況に身をおくと、さすがに身につけようと努力しますよね。(しかも高い受講料払ってるし。)
そういう意味で、独学で身につけられないけど身に着けたい、と思っている方はやっぱり講座を受けることをおススメします。

私が講座を受けていて、一番面倒だな~と思ったのは④の活性化です。これは受講者の方でもそう思っている人は多かったようです。

③の「フォトリーディング」というのは、目の焦点を合わせずに高速で本のページをめくって潜在意識に植えつけていくだけ、というある意味簡単なものなんですけど(目線やページめくりで苦労している方は多かったのですが慣れだと思います。)、④の「活性化」は質問やマインドマップなどを色々書くので(必須ではないですが、書いたほうが効果が高いそうです。)、ちょっとだけ面倒なんですね~。

”④は省略できませんか?”と佐貴子先生に質問した面倒くさがりな私。。。
佐貴子先生の答えは、「それでもいいけど、何のために本を読むの?」といわれて納得しました。④の活性化はやっぱり重要なんですね。(佐貴子先生は絶対に受講生の意見を否定しません。本当に素晴らしいと思います。)
今後フォトリをやっていくと、④を抜かしたくなる時がくると思いますが、そこをぐっと我慢して頑張りたいと思います。

講座を受けて役に立った技術は、”読書に目的をもつこと”と”本を読み飛ばすこと”ですね。今までこの二つとも、”やりたい、やらなければ、でもやっぱり全部読んじゃう~”と思ってやってこなかったので、これができるようになった(と思う)ので自分の読書がどう変わるか楽しみです。
(演習では、読み飛ばしているのに、本当に必要な部分しか目に飛び込んでこなかったので、すごいなーと実感しました)

最後にはフォトリ読書をこの講座で終わりにするのではなく、習慣にするには!ということまで教えてくれます。再受講は格安で受けられるし、アフターフォローもばっちりです。とても良心的な講座です。

受講者の方々も、やはり意識の高い方が多くて素晴らしかったです。

そして、フォトリは潜在意識と顕在意識の両方を使いこなせるようにするので、読書だけにとどまらず、日常生活全般に使えるということも教えてもらえました。
これを本当に全てにおいて使いこなせるようになったら、すごいことになるな~と思います。そうなるといいなnoteがんばれ、私の脳(笑)

とりあえず、習慣づけのために21日間フォトリーディングがんばります!

本日はこの本 をフォトリしました。(読書の習慣づけのため (笑))
これから活性化しま~す!(あ、その前に10倍本を活性化しなきゃだ!)

※本日のシンクロ
講座で佐貴子先生が使っていたぴよぴよタイマー(アマゾンで”山口佐貴子”と入れると本当に出てきます!) が近所の大型スーパーで売っていました。運命の出会いだ!(笑)もちろん即買いました。しかもアマゾンより安かった。ツイてます!

※※追記
佐貴子先生のブログで、当ブログをご紹介いただきました~。めっちゃ嬉しいですhappy02
ブログやってて良かった~。(ブログやっていない方はぜひ!)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

フォトリーディング集中講座に行ってきました その1

とうとう行きました。フォトリーディング集中講座二日間!
(フォトリーディングは潜在意識を活用して読書する速読の一種です。詳しくはこちら

一言で感想を言うと・・・

行って良かった!

ですね~。

講座代はすごーく高いんですが(二日間で10.5万円sweat01)得られる効果を考えると行ってみて良かったと思いました。

ただし!

効果を得るためには自分で訓練して使わなくちゃ意味が無い!10万円捨てるようなものです。
これから元をとるため、フォトリーディングで本、その他を読むぞ~。

と、宣言してみる。。。

本日以降の読書はフォトリーディングで読むことにします。

その2へつづく

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ひすいこたろうさんの大好きな10冊

おととい、ひすいこたろうさんのイベントに行った際、ひすいさんの大好きな本が10冊置いてありました。

それを勝手にご紹介(笑)

ちなみに、私が読んだことあるのは1つのみでした~。(スラムダンクです 笑)
ほかは、買って読みたいと思います。在庫なし(絶版?)のものもあるようなので、古本屋めぐりですね~。

スラムダンク 完全版 全24巻セット
集英社
発売日:2002-04-25
バガボンド画集 墨
講談社
発売日:2006-10-23
竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
発売日:1998-09
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)
文藝春秋
発売日:2003-03
星の王子さま (新潮文庫)
新潮社
発売日:2006-03
grateful days/dragon ash
ロッキングオン
発売日:1999-12
なぜ通販で買うのですか (集英社新書)
さようなら!「あがり症」―10人から100人の前でラクに話せる (DO BOOKS)
ゲーテの言葉 (人生の知恵)
彌生書房
発売日:1997-04

幸せの宇宙構造(小林正観さん著 ※これはアマゾンや普通書店では購入できません)

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

「性格は捨てられる」心屋仁之助

またまた心理療法家・矢野惣一さんのお弟子さん登場です。
NLPセラピストの心屋仁之助さんの初めての本です。

心屋仁之助さんはメルマガも出されていて、読者数は2万人超!すごい!

内容は、タイトルそのものズバリ、性格の変え方のセルフセラピー方法、です。

自分がいやだなーと思っている性格、それはなぜそういう性格になったのか、どうしたら変えられるのか、ということを教えてくれます。

印象に残ったのは、

今、いやだと思っている性格は、過去(子供のころ)には必要だった。しかし、今は必要でない。

という考え方です。そうか~。
私は、人見知りしてしまうところが自分のなかでは気に入らないのですが、子供の頃は知らない人についていったらいけません、という教えがありましたから、必要だったのですね。
(人見知りは生まれつきのような気がするけどsweat02親によれば赤ちゃんの頃かららしく←これも刷り込みか?)
でも今は子供じゃないので、人見知り、いりません。捨てたいなぁ~。
本を読んで、セルフセラピーをして、捨てられたらいいなぁ~

でも、カウンセリング行ったほうが早いかなぁ。
でも、それほど困ってもないなぁ。

なんて、ぐじぐじ考えてしまいました。coldsweats01


考えるな、感じるんだ  (byブルース・リー)

てことで、心屋仁之助さんのセミナーがあったので、行ってきました。

続きを読む "「性格は捨てられる」心屋仁之助" »

福島正伸さんの講演会に行きました

どんな仕事も楽しくなる3つの物語」の著者で、コンサルタントの福島正伸さんの講演会に行ってきました。

会場は、1500人収容(すごいnote)のホールで、満席でした。eye

福島さんの講演を聴くのは初めてでしたが、大ファンheart01になりました。

喋りがすごくうまくて、ひきこまれてしまいました。
言葉に力があります。
ユーモアもばっちり。

夢のパワーに感動しました。

「夢しか実現しない」んです。

今回の講演はすごくリーズナブルで、(2,000円)この値段じゃ普通は聞けないみたいです。
参加できて、ラッキーnoteでした。主催者さん、ありがとう。

講演会はいいですね。

本もいいですが、ご本人の話が聴ける機会があれば、積極的に行くことにしています。

本のメッセージを言葉で聴くと、なんかより説得力があって、モチベーションも5割アップsign03

て感じです。オーディオブックが普及するといいですね。

講演会や、セミナーこれからもどんどん行きたいですup

参考・ブログ内記事「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

《最後まで読んでくれて、ありがとう》
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログへ